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J-GLOBAL ID:201402284906256754   整理番号:14A0300688

電池性能および低温開始挙動に及ぼす高分子電解質膜燃料電池の気体拡散層における親水性層の影響に関する研究

Investigation of the effect of a hydrophilic layer in the gas diffusion layer of a polymer electrolyte membrane fuel cell on the cell performance and cold start behaviour
著者 (7件):
資料名:
巻: 120  ページ: 240-247  発行年: 2014年02月20日 
JST資料番号: B0535B  ISSN: 0013-4686  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ミクロ多孔性層(MPL)と炭素紙(CP)との間の親水性層(HL)搭載気体拡散層(GDL)のPEFC性能に及ぼす影響を,通常の運転温度および氷点下温度での高湿度および低湿度で調べた。走査電子顕微鏡検査およびミクロRaman分光法検査を3つの層構造(MPL,HLおよびCP)について行った。また,試料の高拡大SEM画像から,HLはHL-GDLのMPLよりも小さな細孔を有することが分かった。従って,HLの細孔中の毛細管圧はHL-GDLのMPL中の値よりも高いと判断したが,HLはより水を吸収できることが分かった。HLの搭載および非搭載のGDLを用いた電池性能を比較した。HL搭載GDLを用いた電池は,高湿度および低湿度での高電流密度領域で通常のGDLによる電池よりも高い性能を示した。高湿度で,HLは発生された水を吸収でき,触媒層(CL)からGDLへの水除去を改善し,CL中の凝縮水による気体拡散の停止を抑制した。低湿度で,HLはMEAにおける水の保持を促進し,脱水による電解質のプロトン伝導性の減少を抑制した。HL搭載GDLを用いた電池は,-10°Cからの低温スタートアップ時に,HLによる水除去に起因して優れた性能を示し,CL中の凝縮水または凍結水による気体拡散の閉塞を抑制した。これらの結果から,MPLとGDLの炭素紙との間にあるHLは,通常温度および氷点下温度からの低温スタートアップでの高湿度および低湿度を含む,幅広い領域の運転条件でPEFC性能を改善できることが分かった。Copyright 2014 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
燃料電池  ,  電気化学一般  ,  炭素とその化合物  ,  薄膜一般 

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