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J-GLOBAL ID:201402287068320673   整理番号:14A1158973

幹線道路沿道の超微小粒子個数濃度の経年変化と特徴

Ultra Fine Particle Measurement at Urban Roadside in Tokyo
著者 (4件):
資料名:
巻: 2014  号: 7月  ページ: WEB ONLY  発行年: 2014年07月 
JST資料番号: U0324A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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自動車から排出される粒子状物質(PM)は,この10年,排出規制強化とそれに合致した排ガス低減技術の普及により大きく減少し,特に古い車両の運行が規制されているNOx・PM法規制地域内におけるSPM濃度の減少は著しい。ここで,自動車排出ガス中に含まれる超微小粒子やナノ粒子と呼ばれる,非常に微細な粒子状物質についても,自動車排出ガス低減技術の普及によって減少が期待されている。本研究では,都内の幹線道路沿道において,継続的に粒径が10-400nmの範囲の超微小粒子状物質の個数濃度を計測した結果について述べる。それにより,沿道における超微小粒子状物質の特徴をとらえ,経年的なPM濃度の低下が,超微小粒子の個数濃度低下にも及んでいることを確認した。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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排ガス処理  ,  粒状物調査測定 
タイトルに関連する用語 (5件):
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