抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
米国の工学教育方法を調査研究して教育方法の改善に役立てる2006年度文部科学省教育支援事業「大学教育の国際化推進プログラム」の採択プログラムを実施して,米国オレゴン州立大学(OSU)工学部のTekBots PFLの一部を福岡工業大学電気工学科に移植し,また本学電気工学科の状況に応じて発展させた。本論文では,工学教育プログラムであるOSUのTekBots PFLの考え方,工学動機付けの基本科目「電気工学フレッシュマン演習」を軸に,OSUオリジナルのPFLとは異なる方向に発展させた電気工学科のTekBots演習科目設定の考え方とその必然性,「電気工学フレッシュマン演習」の科目内容と実施状況,また学生の本科目の評価についてレポートした。