文献
J-GLOBAL ID:201402294725896749   整理番号:14A1019211

理科教育における体験を通した生命理解と生命観育成-大学生の体験と生命観に関する調査結果の分析-

The Significance of Understanding Life and Developing Views of Life Through Experience in Science Education: An Analysis from Surveys about Experiences of Nature and View of Life
著者 (5件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 159-168  発行年: 2014年07月08日 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科教育においてはこれまでも多くの研究者により,自然体験や体験的学習の重要性が指摘され,生命尊重の指導の必要性が提唱されてきた。本研究では,大学生に対し「自然等の体験と生命観」に関する質問紙調査を実施し,自然体験や生物に関する体験が生命観育成に及ぼす効果とその意義を考察した。その結果,(1)「自然体験」は生命観育成のための基礎的体験として有効であること,(2)生物に関する「学習体験」は,動物や植物に対する生命観育成に有効であること,(3)「動物の飼育・接触体験」は,動物に対する生命観育成に有効であること,(4)自然に恵まれた環境は生命観育成に有効であることが明らかになった。以上のように,自然体験は生命観育成の基盤となり,植物の栽培・観察,動物の飼育・接触などの体験は,生命観育成に有効であることが統計的に明らかになった。理科教育においては,直接生物に接し生命を理解することにより生命観を育成することが可能であると考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般 
引用文献 (18件):
もっと見る

前のページに戻る