文献
J-GLOBAL ID:201402299177649853   整理番号:14A0476381

工業科教員による創造物意味尺度(CPSS)を用いたアイデアシートの創造性評価

A Study on Using the Creative Product Semantic Scale(CPSS) by the Industrial Course Teacher: Creativity Evaluation of the Idea Sheet
著者 (1件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 67-73  発行年: 2014年03月31日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,創造性は工業教育の目標として重視されている。創造性は抽象的概念であるため,画一的な定義は不可能である。しかし創造性を育成するには創造性について何らかの評価が必要となる。本研究では工業高校生の創造性を評価するため創造物意味尺度(CPSS)を用いて,38名の工業高校生が考案した針金ハンガーのアイデアシートを4名の工業科教員で評価し,相関分析とクロンバックのα係数により評価の信頼性を検証した。CPSSは「新奇性」「精巧・統合性」「問題解決性」の3因子から創造物を評価し,合計して創造性を評価する。結果,「精巧・統合性」「問題解決性」では全ての評価者間に有意な相関と一貫性がみられた。「新奇性」では一部に有意な相関がみられなかったが,各評価者の評価に一貫性はみられた。この事例においてはアイデアの複合性が「新奇性」の評価を左右することが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
研究開発  ,  科学技術教育 
引用文献 (11件):
もっと見る

前のページに戻る