特許
J-GLOBAL ID:201403000194253589
車両用無段変速制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-039150
公開番号(公開出願番号):特開2014-167325
出願日: 2013年02月28日
公開日(公表日): 2014年09月11日
要約:
【課題】車両用無段変速制御システムにおいて、遠心クラッチを必要とすることなく、ベルトの摩耗を抑制することである。【解決手段】無段変速制御システム12は、駆動プーリ102及び従動プーリ98にかけ渡されたベルト104と、各プーリ102,98の少なくとも一方のプーリでのシーブ間距離を変更する電動アクチュエータ106とを含む無段変速装置68と、電動アクチュエータ106の駆動を制御する制御装置70と、制動指示信号を制御装置70に送信する制動指示手段であるブレーキペダルスイッチ78及びパーキングレバースイッチ80とを含む。制御装置70は、各スイッチ78,80のいずれかから制動指示信号が入力された場合、または制動指示信号の入力と特定条件の成立とがあった場合に、シーブ間距離を大きくし、一方のプーリでのベルト104の挟み込みを解除する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
動力源側の駆動プーリ及び車輪側の従動プーリの間にかけ渡されたベルトと、電動アクチュエータとを含む無段変速装置であって、前記駆動プーリ及び前記従動プーリのうち、少なくとも一方の前記プーリは、固定シーブと、前記固定シーブに対し移動可能に配置された移動シーブとを含み、前記電動アクチュエータは、前記移動シーブの移動によりシーブ間距離を変更する前記無段変速装置と、
前記電動アクチュエータの駆動を制御する制御装置と、
制動操作部がユーザによって操作されたことを取得して、車両の制動または制動維持の指示を表す制動指示信号を前記制御装置に送信する制動指示手段とを備え、
前記制御装置は、
前記制動指示手段から前記制動指示指示信号が入力された場合、または、前記制動指示手段からの制動指示信号の入力と、予め設定された特定条件の成立とがあった場合に、前記シーブ間距離を所定量以上に大きくし、前記一方のプーリでの前記ベルトの挟み込みを解除することを特徴とする車両用無段変速制御システム。
IPC (6件):
F16H 61/02
, F16H 9/18
, F16H 61/662
, B60W 10/04
, B60W 10/101
, B60W 50/12
FI (5件):
F16H61/02
, F16H9/18 Z
, F16H61/662
, B60W10/00 114
, B60W50/08 220
Fターム (44件):
3D241AA72
, 3D241AA74
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC20
, 3D241AD12
, 3D241AD41
, 3D241AD42
, 3D241BA55
, 3D241BB03
, 3D241CB03
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC11
, 3D241CD07
, 3D241DA23Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DD12Z
, 3J050AA02
, 3J050AB03
, 3J050AB10
, 3J050BA03
, 3J050BB04
, 3J050CE09
, 3J050DA02
, 3J552MA07
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA65
, 3J552RB07
, 3J552RC01
, 3J552RC02
, 3J552RC12
, 3J552SA36
, 3J552SB03
, 3J552SB10
, 3J552VA32W
, 3J552VA37W
, 3J552VA62Z
, 3J552VA74W
, 3J552VB01W
, 3J552VB10W
, 3J552VD05Z
, 3J552VD11W
引用特許:
審査官引用 (1件)
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自動車用無段変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-051174
出願人:スズキ株式会社
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