特許
J-GLOBAL ID:201403001576044137

ハイブリッドシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-192471
公開番号(公開出願番号):特開2014-046860
出願日: 2012年08月31日
公開日(公表日): 2014年03月17日
要約:
【課題】簡易な構成とすること。【解決手段】エンジンENGと、第1回転機MG1と、第2回転機MG2と、エンジン回転軸11が接続されたキャリアCと、MG1回転軸12が接続されたサンギヤSと、第2回転機MG2及び駆動輪Wが接続されたリングギヤRと、を含む差動回転可能な複数の回転要素を有する差動装置20と、エンジンENG及び第1回転機MG1と第2回転機MG2及び駆動輪Wとの間に配置され、その間をEV走行中とエンジンENGを始動させる際とに切り離す解放状態となる一方、その間をHV走行中に連結させる係合状態となる第1ワンウェイクラッチ51と、エンジンENGを始動させる際に、第1ワンウェイクラッチ51におけるエンジンENG及び第1回転機MG1の側の係合要素の回転を停止させる第2ワンウェイクラッチ52と、を備えること。【選択図】図1
請求項(抜粋):
機関と、 第1回転機と、 第2回転機と、 前記機関の回転軸が接続された回転要素と、前記第1回転機の回転軸が接続された回転要素と、前記第2回転機及び駆動輪が接続された回転要素と、を含む差動回転可能な複数の回転要素を有する差動装置と、 前記機関及び前記第1回転機と前記第2回転機及び前記駆動輪との間に配置され、その間を前記第2回転機の動力のみで走行するEV走行中と前記機関を始動させる際とに切り離す解放状態となる一方、その間を前記機関と前記第2回転機の動力で走行するHV走行中に連結させる係合状態となる第1ワンウェイクラッチと、 前記機関を始動させる際に、前記第1ワンウェイクラッチにおける前記機関及び前記第1回転機の側の係合要素の回転を停止させる第2ワンウェイクラッチと、 を備えることを特徴としたハイブリッドシステム。
IPC (6件):
B60K 6/365 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/383
FI (5件):
B60K6/365 ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 320 ,  B60L11/14 ,  B60K6/383
Fターム (17件):
3D202AA05 ,  3D202BB11 ,  3D202BB12 ,  3D202BB37 ,  3D202CC42 ,  3D202CC63 ,  3D202CC65 ,  3D202DD16 ,  3D202DD18 ,  3D202EE10 ,  3D202EE15 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BE05 ,  5H125CA08
引用特許:
審査官引用 (6件)
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