特許
J-GLOBAL ID:201403001699910084
電動車の電気系統制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
光石 俊郎
, 光石 春平
, 田中 康幸
, 松元 洋
, 山田 哲三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-206915
公開番号(公開出願番号):特開2013-258910
出願日: 2013年10月02日
公開日(公表日): 2013年12月26日
要約:
【課題】表示機能部(コンビネーションメータ)に故障がある場合には、走行可能状態や充電可能状態に移行せず、電気自動車のシステム状態と、運転者が表示機能部を見て視認・識するシステム状態とを一致させて、安全性をより向上させる。【解決手段】イグニッションスイッチが投入されたり、充電用コネクタ42に充電ガンが接続されたりしたときに、コンビネーションメータ31に異常がないと判定したときに、車両統合制御ユニット(EV-ECU)51は、高電圧機器(MCUや車載充電器)と車両駆動用バッテリ11とを接続する高電圧配線61に介装した高電圧リレー62を投入して、走行可能状態や充電可能状態に移行する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載された高電圧機器と、
前記高電圧機器の状態を表示する表示機能部と、
前記高電圧機器の有効・無効状態を切り替える状態切替手段と、
前記状態切替手段を制御する制御ユニットとを備えた電動車の電気系統制御システムにおいて、
前記制御ユニットは、前記高電圧機器を有効に機能させるよう状態信号が入力されると、前記表示機能部との間で情報通信をすることにより、前記表示機能部に異常がないか否かを検査し、異常がないことを判定したら前記高電圧機器を有効状態に切り替える、
ことを特徴とする電動車の電気系統制御システム。
IPC (2件):
FI (3件):
B60L3/00 N
, B60L11/18 C
, B60L3/00 S
Fターム (11件):
5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BA00
, 5H125BC18
, 5H125CC01
, 5H125DD02
, 5H125EE01
, 5H125EE47
, 5H125EE51
引用特許:
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