特許
J-GLOBAL ID:201403003486944590

サーバ装置、および、方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 梶田 邦之
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-037794
特許番号:特許第5483508号
出願日: 2013年02月27日
要約:
【課題】ネットワークゲームに参加するユーザそれぞれが主体的に積極性を持つようにマッチング処理を行うことによって、より興趣性を向上させることができるサーバ装置を提供する。 【解決手段】サーバ装置は、通信回線を介して、ネットワークゲームに対する参加要求を受け付けS10、参加要求を受け付けたユーザごとのユーザ情報を統合して、同時期に開始される同一のネットワークゲームに参加するユーザ同士のマッチング情報を生成しS12,S14、参加要求を受け付けたそれぞれの端末装置に対して、生成したマッチング情報を通知するS13。マッチング情報は、参加要求の順序にかかわらず、通知先の端末装置がもっとも早く参加要求をしたかのごとく示されるように、通知先の端末装置ごとに異ならせる。 【選択図】図14
請求項(抜粋):
【請求項1】 通信回線を介して、複数のユーザが使用する端末装置のそれぞれから、1以上のユーザが参加可能なネットワークゲームに対する参加要求を受け付ける受付部と、 前記受付部により参加要求を受け付けたユーザごとのユーザ情報を統合して、同時期に開始される同一のネットワークゲームに参加するユーザ同士のマッチング情報を生成し、参加要求を受け付けたそれぞれの端末装置に対して、生成したマッチング情報を通知するマッチング処理部と、 を備え、 前記マッチング処理部は、 通知先のユーザごとに、通知先ユーザのユーザ情報のみが含まれた第1マッチング情報と、通知先ユーザ以外のユーザ情報が少なくとも含まれた第2マッチング情報とを生成するマッチング情報生成部と、 前記マッチング情報生成部によって生成されたうちの第1マッチング情報を通知し、その後に、第2マッチング情報を通知するマッチング情報送信部と、 を備えたサーバ装置。
IPC (3件):
A63F 13/795 ( 201 4.01) ,  A63F 13/35 ( 201 4.01) ,  A63F 13/48 ( 201 4.01)
FI (3件):
A63F 13/00 314 ,  A63F 13/00 180 ,  A63F 13/00 216
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る