特許
J-GLOBAL ID:201203028447603066

サーバシステム及びそのゲーム制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 土井 健二 ,  林 恒徳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-200303
公開番号(公開出願番号):特開2012-055435
出願日: 2010年09月07日
公開日(公表日): 2012年03月22日
要約:
【課題】対戦ゲームに参加する複数のプレイヤが属するチームが識別可能に複数形成されている場合に,異なるチーム同士が同一の対戦ゲームを行うことを可能とする。【解決手段】各プレイヤの属するチームの識別情報,及び各プレイヤの属するチームが含まれるグループのグループ識別情報をデータベースに記憶し,複数のゲーム装置それぞれを操作する複数のプレイヤからの参加要求に応じて,少なくとも一つのマッチングルームを生成し,参加要求した複数のプレイヤのうち,同一のチーム識別情報を有するプレイヤと,異なるチーム識別情報を有するが同一のグループ識別情報を有するプレイヤとを,同一のマッチングルームに割り当て,同一マッチングルームのプレイヤに同一のネットワークゲームを実行させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プレイヤにより操作される複数のゲーム装置とネットワークを介して接続し且つ当該ゲーム装置間で行われるネットワークゲームを制御するサーバシステムにおいて, 各プレイヤの属するチームの識別情報,及び各プレイヤの属するチームが含まれるグループのグループ識別情報を記憶する記憶手段と, 複数のゲーム装置それぞれを操作する複数のプレイヤからの参加要求に応じて,各プレイヤをグループ分けするための仮想空間である少なくとも一つのマッチングルームを作成するマッチングルーム作成手段と, 参加要求した各プレイヤの属するチームのチーム識別情報,及び複数のチームから構成され且つ参加要求した各プレイヤの属するチームが含まれるグループのグループ識別情報を前記データベースより取得し,参加要求した複数のプレイヤのうち,同一のチーム識別情報を有するプレイヤと,異なるチーム識別情報を有するが同一のグループ識別情報を有するプレイヤとを,同一のマッチングルームに割り当て,同一マッチングルームのプレイヤに同一のネットワークゲームを実行させる割当手段とを備えることを特徴とするサーバシステム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/12 C
Fターム (4件):
2C001AA17 ,  2C001BB10 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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引用文献:
出願人引用 (2件)
  • オンラインRPG ギルド ウォーズ 攻略ガイド スキル大全, 20060508, 初版, 第015頁下「ギルド間の同盟」欄
  • SOCOM:U.S.NAVY SEALs OPERATING MANUAL, 2003, 第31頁「クランメンバー」欄、第34頁
審査官引用 (2件)
  • オンラインRPG ギルド ウォーズ 攻略ガイド スキル大全, 20060508, 初版, 第015頁下「ギルド間の同盟」欄
  • SOCOM:U.S.NAVY SEALs OPERATING MANUAL, 2003, 第31頁「クランメンバー」欄、第34頁

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