特許
J-GLOBAL ID:201403003914265805

車両用シートリクライニング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-059884
公開番号(公開出願番号):特開2014-184781
出願日: 2013年03月22日
公開日(公表日): 2014年10月02日
要約:
【課題】構造の簡素化を図りながらも、シートバックが所定角度範囲を超えて前倒れしている際にメモリ位置の設定等が不能になる可能性を低減することができる車両用シートリクライニング装置を提供する。【解決手段】第2のアンロック操作の状態で、第1ポール側係合突部が第1ロック係合面から第1アンロック係合面に乗り上げるときの第1ポールの径方向の移動速度は、第2ポール側係合突部が第2ロック係合面から第2アンロック係合面に乗り上げるときの第2ポールの径方向の移動速度よりも大きく設定されている【選択図】図15
請求項(抜粋):
シート幅方向両側に配設される一対のロック機構を備え、 前記各ロック機構は、 シートクッション側及びシートバック側の一方に固定される第1部材と、 前記シートクッション側及び前記シートバック側の他方に固定され、前記第1部材に回動自在に支持される第2部材と、 前記第1部材に形成されたガイド溝によって径方向への移動が案内され、前記第2部材に設けられた内歯に係脱可能な外歯を有するポールと、 前記第1部材に回動可能に設けられ、一方向に回動するアンロック作動の状態で前記ポールを径方向内側に引き込んで前記外歯を前記内歯との噛合から解除させるとともに、他方向に回動するロック作動の状態で前記ポールを径方向外側に押圧して前記外歯を前記内歯に噛合させるカム体と、 前記カム体を前記ロック作動する側に向けて回動付勢する付勢部材とを備え、 前記両ロック機構の前記カム体を一体回動するように連結する連結部材と、 アンロック操作の状態で前記両ロック機構の前記カム体を前記付勢部材の付勢力に抗して前記アンロック作動する側に回動させる操作部材と、 縮径する弾性変形の状態で片側の前記第2部材に回動可能に設けられたメモリリングであって、その内周面に形成され当該側の前記ポールである第1ポールに設けられた第1ポール側係合突部と係合して前記第1ポールの前記外歯を前記内歯に噛合不能にする第1アンロック係合面、及び該第1アンロック係合面に周方向で隣接して前記内周面に形成され前記第1ポール側係合突部を解放して前記第1ポールの前記外歯を前記内歯に噛合可能にする第1ロック係合面を有し、前記アンロック操作としての第1のアンロック操作の状態で径方向内側に引き込まれる前記第1ポールの前記第1ポール側係合突部に前記第1アンロック係合面及び前記第1ロック係合面の境界位置で半係合されて前記第1ポール側係合突部の前記第1ロック係合面から前記第1アンロック係合面への乗り上げを規制し、前記第1部材及び前記第2部材の相対回動の状態で前記第1部材と一体回動するとともに、前記アンロック操作としての第2のアンロック操作の状態で前記第1ポール側係合突部との係合が解放されて該第1ポール側係合突部の前記第1ロック係合面から前記第1アンロック係合面への乗り上げを許容し前記シートバックの前倒れに相当する前記第1部材及び前記第2部材の相対回動の状態で前記第2部材と一体回動するメモリリングと、 前記メモリリングの設けられていない片側の前記第2部材の内周面に形成され前記シートバックの所定角度範囲を超える前倒れに相当する前記第1部材及び前記第2部材の相対回動範囲で当該側の前記ポールである第2ポールに設けられた第2ポール側係合突部と係合して前記第2ポールの前記外歯を前記内歯に噛合不能にする第2アンロック係合面、並びに該第2アンロック係合面に周方向で隣接して前記第2部材の内周面に形成され前記シートバックの前記所定角度範囲に相当する前記第1部材及び前記第2部材の相対回動範囲で前記第2ポール側係合突部を解放して前記第2ポールの前記外歯を前記内歯に噛合可能にする第2ロック係合面を有し、前記第1のアンロック操作の状態で径方向内側に引き込まれる前記第2ポールの前記第2ポール側係合突部に前記第2アンロック係合面及び前記第2ロック係合面の境界位置で半係合されて前記第2ポール側係合突部の前記第2ロック係合面から前記第2アンロック係合面への乗り上げが規制されるとともに、前記第2のアンロック操作の状態で前記第2ポール側係合突部との係合が解放されて該第2ポール側係合突部の前記第2ロック係合面から前記第2アンロック係合面への乗り上げが許容されるように構成されており、 前記第2のアンロック操作の状態で、前記第1ポール側係合突部が前記第1ロック係合面から前記第1アンロック係合面に乗り上げるときの前記第1ポールの径方向の移動速度は、前記第2ポール側係合突部が前記第2ロック係合面から前記第2アンロック係合面に乗り上げるときの前記第2ポールの径方向の移動速度よりも大きく設定されている、車両用シートリクライニング装置。
IPC (2件):
B60N 2/235 ,  A47C 1/025
FI (2件):
B60N2/235 ,  A47C1/025
Fターム (5件):
3B087BD03 ,  3B099AA05 ,  3B099BA04 ,  3B099CA18 ,  3B099CA23
引用特許:
出願人引用 (2件)

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