特許
J-GLOBAL ID:201403005476544006

ゲーム制御方法、ゲーム提供装置及びゲーム制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (16件): 蔵田 昌俊 ,  福原 淑弘 ,  中村 誠 ,  野河 信久 ,  白根 俊郎 ,  峰 隆司 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  井関 守三 ,  赤穂 隆雄 ,  井上 正 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-112711
特許番号:特許第5579306号
出願日: 2013年05月29日
要約:
【課題】リクエスト・レスポンス方式を用いて高画質の画像データをクライアント側に提供でき、クライアント側で高画質の画像データを作成する負荷が無く、より一層、通信量を低減させる。 【解決手段】ゲーム提供装置2は、画像データと、第一の行程データとを携帯端末4Aに送信する。携帯端末4Aは、画像データ及び行程データに基づいて各々の行程を再生するゲームを実行する。ゲーム提供装置2は、携帯端末4Aから受信した変更リクエストに応じて、第二の行程データを含む変更レスポンスを携帯端末4Aに送信し、第二の行程データに基づくゲームを携帯端末4Aに実行させる。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
【請求項1】ユーザの側の味方キャラクタと、ゲーム提供装置の側の敵キャラクタとが対戦する対戦ゲームに用いる背景画面を含む行程再生時と行程変更時に用いる画像データ及び行程データを記憶した記憶手段及び前記記憶手段にアクセス可能な処理装置を備え、携帯端末に前記対戦ゲームを提供可能な前記ゲーム提供装置に用いられるゲーム制御方法であって、 前記処理装置が、前記対戦ゲームを開始前に前記携帯端末から送信リクエストを受信した場合、前記画像データと、前記対戦ゲーム内の第一の行程を示し前記背景画面上で前記味方キャラクタ及び前記敵キャラクタを前記ユーザの操作なしに動かして前記対戦ゲームを進行するための第一の行程データとを含む第一のレスポンスを前記携帯端末に送信する第一の送信工程と、 前記第一の行程データを再生中に、前記第一の行程データを変更するための変更リクエストを当該携帯端末から受信した場合、前記対戦ゲーム内の第二の行程を示し前記背景画面上で前記味方キャラクタ及び前記敵キャラクタを前記ユーザの操作なしに動かして前記対戦ゲームを進行するための第二の行程データを含む第二のレスポンスを前記携帯端末に送信する第二の送信工程と、 を備え、 前記第一の行程データ及び前記第二の行程データは、前記対戦ゲーム内の行程を示すステップ番号毎に、攻撃元のキャラクタID、攻撃先のキャラクタID、攻撃先のキャラクタIDに付与されるダメージを含んでおり、前記背景画面を遷移するための画面遷移情報を含まないデータであり、 前記対戦ゲーム内の行程は、前記味方キャラクタが前記敵キャラクタを攻撃する行程、又は前記敵キャラクタが前記味方キャラクタを攻撃する行程であり、前記ステップ番号毎に順次、再生されることを特徴とするゲーム制御方法。
IPC (4件):
A63F 13/35 ( 201 4.01) ,  A63F 13/47 ( 201 4.01) ,  A63F 13/52 ( 201 4.01) ,  A63F 13/55 ( 201 4.01)
FI (4件):
A63F 13/35 ,  A63F 13/47 ,  A63F 13/52 ,  A63F 13/55
引用特許:
審査官引用 (4件)
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