特許
J-GLOBAL ID:201403008656942190

補機用電力変換システム及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-088021
公開番号(公開出願番号):特開2014-212636
出願日: 2013年04月19日
公開日(公表日): 2014年11月13日
要約:
【課題】ハイブリッド電気車における新たなバッテリシステムを実現すること。【解決手段】補機30に電力を供給する補助電源装置40は、静止形インバータ(SIV)である電力変換装置100が有する出力トランス108の1次側の中性点にバッテリ装置124が接続されて構成される。そして、制御部130は、インバータ部104の入力電圧であるフィルタコンデンサ電圧Vfcに応じて、インバータ部104に対する相電圧指令(Vu*,Vv*,Vw*)をバイアス制御することで、インバータ部104の出力電圧の直流成分(ゼロ相電圧)V0を制御し、バッテリ装置124の充放電を制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
所与の相電圧指令値を用いてスイッチング素子を制御することで直流電力を交流電力に変換してトランスを介して補機に出力する電力変換装置を、電気車の主電動機を駆動制御する主回路と並列に直流電力ラインに接続して備えた補機用電力変換システムであって、 前記トランスの1次側の中性点に接続したバッテリ装置と、 前記相電圧指令値をバイアスさせる制御を行う制御部と、 を備え、前記制御部による前記相電圧指令値のバイアス制御によって、前記電力変換装置の出力に係るゼロ相電圧を制御して前記バッテリ装置を充放電させ、放電時の前記バッテリ装置の放電電力が前記補機及び前記直流電力ラインに供給されることを特徴とする補機用電力変換システム。
IPC (4件):
H02M 7/48 ,  B60L 1/00 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00
FI (5件):
H02M7/48 E ,  B60L1/00 G ,  B60L11/18 A ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 L
Fターム (21件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CA11 ,  5G503DA04 ,  5G503FA06 ,  5G503GB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB05 ,  5H007CC23 ,  5H007CC32 ,  5H007DA06 ,  5H007DB01 ,  5H007DC05 ,  5H125AA06 ,  5H125AC12 ,  5H125BB09 ,  5H125BC25 ,  5H125CD04 ,  5H125EE22 ,  5H125EE23

前のページに戻る