特許
J-GLOBAL ID:201403014600868299

ハイブリッド車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-104684
公開番号(公開出願番号):特開2014-223879
出願日: 2013年05月17日
公開日(公表日): 2014年12月04日
要約:
【課題】エンジンの動力をクラッチと変速機を介して車輪側に伝達するハイブリッド車の変速制御中の車両の走行状態の変動を抑制してクラッチ係合時のショックを低減する。【解決手段】変速指令(アップシフト指令又はダウンシフト指令)が発生したときに、クラッチ16を開放して、変速機13の変速段を切り換えた後、クラッチ16を係合する変速制御を実行する。この変速制御中にMG12と動力伝達可能に連結された車軸18の回転速度を目標回転速度にするようにMG12の回転速度を制御する車軸回転速度制御を実行することで、変速制御中に車両の走行状態(例えば車速や加速度)が変動することを抑制する。これにより、変速制御の際のクラッチ16の開放中にエンジン11側と変速機13側とにトルク差(クラッチ16の入力側と出力側とにトルク差)が生じても、クラッチ16の係合時に車両の走行状態が変動することを抑制する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の動力源としてエンジン(11)とモータ(12)とが搭載されると共に、前記エンジン(11)の動力がクラッチ(16)と変速機(13)を介して車輪側に伝達され、変速指令が発生したときに前記クラッチ(16)を開放して前記変速機(13)の変速段を切り換えた後に前記クラッチ(16)を係合する変速制御を行う制御手段(20)を備えたハイブリッド車の駆動制御装置において、 前記制御手段(20)は、前記変速制御中に前記モータ(12)と動力伝達可能に連結された車軸(18)の回転速度を目標回転速度にするように前記モータ(12)の回転速度を制御する車軸回転速度制御を実行することを特徴とするハイブリッド車の駆動制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  F16H 61/682 ,  F16H 63/50 ,  F16H 61/04 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/52 ,  B60K 6/54 ,  B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/20 320 ,  F16H61/682 ,  F16H63/50 ,  F16H61/04 ,  B60K6/48 ,  B60K6/52 ,  B60K6/54 ,  B60L11/14
Fターム (38件):
3D202AA08 ,  3D202BB01 ,  3D202BB14 ,  3D202BB64 ,  3D202CC02 ,  3D202CC04 ,  3D202CC20 ,  3D202CC72 ,  3D202CC85 ,  3D202DD05 ,  3D202DD18 ,  3D202DD33 ,  3D202FF02 ,  3D202FF04 ,  3D202FF13 ,  3J552MA04 ,  3J552MA13 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB09 ,  3J552PA02 ,  3J552RA02 ,  3J552RB15 ,  3J552RB18 ,  3J552UA03 ,  3J552UA08 ,  3J552UA09 ,  3J552VA32W ,  3J552VA42W ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VD01Z ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125EE42
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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