特許
J-GLOBAL ID:200903090775015955
車両用駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-375882
公開番号(公開出願番号):特開2005-143183
出願日: 2003年11月05日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】 モータを駆動源として備えた車両用駆動装置において、クラッチ締結要求発生時の応答時間をモータの動作条件に左右されずに所望値とする。【解決手段】 後輪20L、20R駆動用のリアユニット40は、リアモータ90とクラッチ95とを含む。ECU60は、各種センサ出力に基づいて検知される運転状況に基づいてクラッチ締結要求を発生する。ECU60は、クラッチ締結要求が発生されたときに、所望のクラッチ締結要求時間の経過後における推定車輪速度に対応したリアモータの目標回転数を算出する。リアモータ90は、クラッチ締結要求時間の経過後において実際の回転数が目標回転数へ達するように、ECU60,PCU70によって制御される。クラッチ95は、ECU60の指示に基づき、クラッチ締結要求時間の経過後に締結される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪を駆動可能な電動機と、
前記電動機によって駆動される車輪および前記電動機の間に配置されたクラッチと、
車両の駆動を制御するための制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記クラッチの締結要求があったときに、所望のクラッチ締結要求時間の経過後における推定車輪速度に対応した前記電動機の目標回転数を算出し、さらに、前記クラッチ締結要求時間の経過後において前記電動機の回転数が前記目標回転数へ達するように前記電動機の制御を行ない、
前記クラッチは、前記制御装置の指示に基づき、前記クラッチ締結要求時間の経過後に前記電動機および前記車輪の間を締結する、車両用駆動装置。
IPC (5件):
B60L15/20
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K17/356
, B60L11/14
FI (9件):
B60L15/20 J
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 710
, B60K17/04 G
, B60K17/356 B
, B60L11/14
Fターム (35件):
3D039AA02
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC02
, 3D043AA01
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA16
, 3D043EE03
, 3D043EE07
, 3D043EF15
, 3D043EF19
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE18
, 5H115SE03
, 5H115SE04
, 5H115SE09
, 5H115TB03
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO22
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-293153
出願人:マツダ株式会社
-
車両用電動式駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-042572
出願人:本田技研工業株式会社
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