特許
J-GLOBAL ID:201403016304378955

特にクランクCVT変速機に用いられるフリーホイール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): アインゼル・フェリックス=ラインハルト ,  久野 琢也
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-519417
公開番号(公開出願番号):特表2014-521030
出願日: 2012年06月15日
公開日(公表日): 2014年08月25日
要約:
本発明は、ローラ(3)の形の複数の締付けエレメントを有する、特にクランクCVT変速機に用いられるフリーホイールであって、該フリーホイールが、内輪(2)に対して相対的に回動可能な外輪(1)を有しており、該外輪(1)が、内輪(2)を半径方向で取り囲んで配置されており、ローラ(3)が、内輪(2)と外輪(1)との間でフリーホイール保持器(8)内に配置されていて、少なくとも1つの第1のばね(4)の半径方向内向きに作用するばね力によって内輪(2)に向かって押圧可能であり、ローラ(3)が、本発明によれば、付加的に、少なくとも1つの第2のばねエレメント(7)の、軸方向で持続的に加えられる摩擦力によって押圧されているフリーホイールに関する。
請求項(抜粋):
ローラ(3)の形の複数の締付けエレメントを有する、特にクランクCVT変速機に用いられるフリーホイールであって、該フリーホイールが、内輪(2)に対して相対的に回動可能な外輪(1)を備えており、該外輪(1)が、内輪(2)を半径方向で取り囲んで配置されており、ローラ(3)が、内輪(2)と外輪(1)との間でフリーホイール保持器(8)内に配置されていて、少なくとも1つの第1のばねの半径方向内向きに作用するばね力によって内輪(2)に向かって押圧可能である、フリーホイールにおいて、ローラ(3)が、付加的に、少なくとも1つの第2のばねエレメントの、軸方向で持続的に加えられる摩擦力によって押圧されていることを特徴とする、フリーホイール。
IPC (5件):
F16D 41/06 ,  F16C 19/16 ,  F16C 33/64 ,  F16C 33/58 ,  F16H 29/04
FI (6件):
F16D41/06 D ,  F16C19/16 ,  F16C33/64 ,  F16C33/58 ,  F16D41/06 Z ,  F16H29/04
Fターム (17件):
3J062AA02 ,  3J062AB33 ,  3J062AC03 ,  3J062CG32 ,  3J062CG64 ,  3J701AA03 ,  3J701AA32 ,  3J701AA42 ,  3J701AA54 ,  3J701AA62 ,  3J701BA25 ,  3J701BA53 ,  3J701BA54 ,  3J701EA31 ,  3J701FA51 ,  3J701FA60 ,  3J701GA11
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭53-093241
  • 電動補助自転車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-065266   出願人:NTN株式会社, 松下電器産業株式会社
  • 逆入力防止クラッチ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-054773   出願人:NTN株式会社
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