特許
J-GLOBAL ID:201403018707342392

車体後部の上側構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (10件): 奥山 尚一 ,  有原 幸一 ,  松島 鉄男 ,  河村 英文 ,  中村 綾子 ,  森本 聡二 ,  角田 恭子 ,  田中 祐 ,  徳本 浩一 ,  渡辺 篤司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-254152
公開番号(公開出願番号):特開2014-101016
出願日: 2012年11月20日
公開日(公表日): 2014年06月05日
要約:
【課題】車両重量を増加させず、かつ車室空間を増加させながら、車体の耐荷重性能を高めることができる車体後部の上側構造を提供する。【解決手段】車体側面と車体後面との間における角部分の上部を補強する車体後部の上側構造においては、車体側面の上側領域の上側クォーターインナーパネルと上側クォーターインナーパネルの下方の下側クォーターインナーパネルとが上側クォーターインナーパネルのシートベルトアンカ取付部の下方で接合され、上側クォーターインナーパネルと車体後面の上側領域にて上側クォーターインナーパネルの後方に配置される上側バックピラーインナーパネルとが接合され、上側バックピラーインナーパネルと下側クォーターインナーパネルの後方かつ上側バックピラーインナーパネルの下方に配置される下側バックピラーインナーパネルとが接合され、下側クォーターインナーパネルと下側バックピラーインナーパネルとが接合されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車体側面と車体後面との間における角部分の上部を補強するように構成された車体後部の上側構造において、 前記車体側面の上側領域に配置され、かつシートベルトアンカ取付部を有する上側クォーターインナーパネルと、 前記車体側面の上側領域にて前記上側クォーターインナーパネルの下方に配置される下側クォーターインナーパネルと、 前記車体後面の上側領域にて前記上側クォーターインナーパネルの後方に配置される上側バックピラーインナーパネルと、 前記車体後面の上側領域にて前記下側クォーターインナーパネルの後方かつ前記上側バックピラーインナーパネルの下方に配置される下側バックピラーインナーパネルと を備え、 前記上側クォーターインナーパネルの下端部と前記下側クォーターインナーパネルの上端部とが、前記シートベルトアンカ取付部の下方で車両前後方向に沿って配置された複数の前側接合部によって接合され、 前記上側クォーターインナーパネルの後端部と前記上側バックピラーインナーパネルの車幅方向外側端部とが、車両上下方向に沿って配置された複数の上側接合部によって接合され、 前記上側バックピラーインナーパネルの下端部と前記下側バックピラーインナーパネルの上端部とが、車幅方向に沿って配置された複数の後側接合部によって接合され、 前記下側クォーターインナーパネルの後端部と前記下側バックピラーインナーパネルの車幅方向外側端部とが、車両上下方向に沿って配置された複数の下側接合部によって接合されている、車体後部の上側構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B60R 22/24
FI (2件):
B62D25/08 M ,  B60R22/24
Fターム (18件):
3D018CA07 ,  3D018CB03 ,  3D203AA03 ,  3D203BB56 ,  3D203BB57 ,  3D203BB59 ,  3D203BB64 ,  3D203CA54 ,  3D203CA58 ,  3D203CA67 ,  3D203CB04 ,  3D203CB05 ,  3D203CB09 ,  3D203CB21 ,  3D203CB24 ,  3D203CB35 ,  3D203DA36 ,  3D203DA55
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • クォータ部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-291505   出願人:スズキ株式会社
  • 車体後部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-139149   出願人:スズキ株式会社
  • 特開昭62-074775
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