特許
J-GLOBAL ID:201403025689932426

電動パワーステアリング装置並びに電動パワーステアリング装置の調整装置及び調整方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 後藤 政喜 ,  飯田 雅昭 ,  須藤 淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-040969
公開番号(公開出願番号):特開2014-169892
出願日: 2013年03月01日
公開日(公表日): 2014年09月18日
要約:
【課題】アシスト制御とアシスト制御以外の制御の双方の精度を高めること。【解決手段】トルクセンサの出力信号として、アシスト制御に使用される第1出力信号と、アシスト制御以外の制御に使用される第2出力信号と、を有し、調整装置50は、入力シャフト11に付与された入力トルクを測定する入力トルク測定器55と、操舵機構3が出力する出力トルクを測定する出力トルク測定器52と、トルクセンサ2の出力信号を補正するセンサ出力補正器54と、を備え、センサ出力補正器54は、入力トルク測定器55にて測定された入力トルクと出力トルク測定器52にて測定された出力トルクとの関係が予め定められた理想特性となるように第1出力信号を補正し、トルクセンサ2にて検出された入力トルクが入力トルク測定器55にて測定された入力トルクと一致するように第2出力信号を補正する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
電動パワーステアリング装置であって、 操舵ハンドルから入力シャフトに付与された入力トルクに応じた出力信号を出力するトルクセンサと、 前記入力トルクを車輪に伝達するための操舵機構と、 前記操舵機構にアシストトルクを付与する電動モータと、 前記トルクセンサから出力された出力信号に応じて前記電動モータの出力を制御するコントローラと、を備え、 前記トルクセンサの前記出力信号として、アシスト制御に使用される第1出力信号と、アシスト制御以外の制御に使用される第2出力信号と、を有し、 前記第1出力信号は、前記入力シャフトに付与された入力トルクを測定する入力トルク測定器にて測定された入力トルクと前記操舵機構が出力する出力トルクとの関係が予め定められた理想特性となるように補正され、 前記第2出力信号は、前記トルクセンサにて検出された入力トルクが前記入力トルク測定器にて測定された入力トルクと一致するように補正される ことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (4件):
G01L 25/00 ,  B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  G01L 3/10
FI (4件):
G01L25/00 C ,  B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  G01L3/10 305
Fターム (18件):
3D232CC33 ,  3D232DA15 ,  3D232EA01 ,  3D232EB11 ,  3D232EC22 ,  3D232FF10 ,  3D232GG01 ,  3D333CB02 ,  3D333CB15 ,  3D333CC30 ,  3D333CD06 ,  3D333CD10 ,  3D333CE07 ,  3D333CE08 ,  3D333CE31 ,  3D333CE39 ,  3D333CE45 ,  3D333CE57
引用特許:
審査官引用 (5件)
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