特許
J-GLOBAL ID:201403030462310465
回転電機の冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 進
, 長谷川 靖
, 篠浦 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-264520
公開番号(公開出願番号):特開2014-110705
出願日: 2012年12月03日
公開日(公表日): 2014年06月12日
要約:
【課題】幅広い運転領域において十分な冷却能力を効率よく発揮することができる回転電機の冷却装置を提供する。【解決手段】ポンプ31からの冷媒を回転電機1に供給する冷媒供給通路33の下流側を、コイル21側に冷媒を供給する第1の分岐通路33aと、永久磁石18側に冷媒を供給する第2の分岐通路33bとに分岐させ、第1,第2の分岐通路33a,33bを流通する冷媒の流量を連続的に切り換える切換部36を冷媒供給通路33に介装し、制御ユニット25において、回転電機1の作動状態に基づく総発熱量を推定するとともに、コイル21側の発熱量と永久磁石18側の発熱量とをそれぞれ推定し、回転電機1の総発熱量に基づいてポンプ31からの冷媒の吐出量を制御するとともに、コイル21側及び永久磁石18側の各発熱量に基づいて切換部36を通じた冷媒の流量配分制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ステータ或いはロータの何れか一方にコイルが設けられ、他方に永久磁石が設けられた回転電機の冷却装置であって、
冷媒を吐出するポンプが上流側に接続されるとともに、下流側が前記コイル側に冷媒を供給する第1の分岐通路と前記永久磁石側に冷媒を供給する第2の分岐通路とに分岐された冷媒供給通路と、
前記冷媒供給通路に介装され、前記第1の分岐通路と前記第2の分岐通路とを流通する冷媒の流量配分を連続的に切り換える切換手段と、
前記回転電機の作動状態に基づいて前記回転電機の総発熱量を推定するとともに、前記コイル側の発熱量と前記永久磁石側の発熱量とをそれぞれ推定する発熱量推定手段と、
前記回転電機の総発熱量に基づいて前記ポンプからの冷媒の吐出量を制御するとともに、前記コイル側及び前記永久磁石側の各発熱量に基づいて前記切換手段を通じた冷媒の流量配分制御を行う流量制御手段と、を備えたことを特徴とする回転電機の冷却装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (17件):
5H609BB03
, 5H609PP02
, 5H609PP06
, 5H609PP07
, 5H609PP10
, 5H609QQ05
, 5H609QQ14
, 5H609RR26
, 5H609RR30
, 5H609RR37
, 5H609RR42
, 5H609RR43
, 5H609RR46
, 5H609RR67
, 5H609RR70
, 5H609SS21
, 5H609SS23
引用特許:
出願人引用 (4件)
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モータの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-293413
出願人:日産自動車株式会社
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回転電機の冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-290967
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
プレス機械の駆動モータ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-165545
出願人:アイダエンジニアリング株式会社
-
モータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-157331
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
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モータの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-293413
出願人:日産自動車株式会社
-
回転電機の冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-290967
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
プレス機械の駆動モータ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-165545
出願人:アイダエンジニアリング株式会社
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モータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-157331
出願人:トヨタ自動車株式会社
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