特許
J-GLOBAL ID:201403035261088057

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本山 慎也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-145676
公開番号(公開出願番号):特開2014-014261
出願日: 2013年07月11日
公開日(公表日): 2014年01月23日
要約:
【課題】左右逆トルク制御を行うときに、所期のヨーモーメントを発生させつつ、第1及び第2電動機を任意の目標回転数に制御することができる車両用駆動装置を提供する。【解決手段】後輪駆動装置は、左後輪を駆動する第1電動機と、第1電動機と左後輪との動力伝達経路上に設けられた第1遊星歯車式減速機と、を有する左車輪駆動装置と、右後輪を駆動する第2電動機と、第2電動機と右後輪との動力伝達経路上に設けられた第2遊星歯車式減速機と、を有する右車輪駆動装置と、第1電動機と第2電動機とを制御する制御装置と、を備える。制御装置は、一方向又は他方向に回転しているプラネタリギヤの回転方向が反転しないように第1電動機と第2電動機とを制御する。【選択図】図12
請求項(抜粋):
車両の左車輪を駆動する第1電動機と、前記第1電動機と前記左車輪との動力伝達経路上に設けられた第1変速機と、を有する左車輪駆動装置と、車両の右車輪を駆動する第2電動機と、前記第2電動機と前記右車輪との動力伝達経路上に設けられた第2変速機と、を有する右車輪駆動装置と、前記第1電動機と前記第2電動機とを制御する電動機制御手段と、を備える車両用駆動装置であって、 前記第1及び第2変速機は、それぞれ第1乃至第3の回転要素を有し、 前記第1変速機の前記第1の回転要素に前記第1電動機が接続され、 前記第2変速機の前記第1の回転要素に前記第2電動機が接続され、 前記第1変速機の前記第2の回転要素に前記左車輪が接続され、 前記第2変速機の前記第2の回転要素に前記右車輪が接続され、 前記第1変速機の前記第3の回転要素と前記第2変速機の前記第3回転要素とが互いに連結され、 前記第1及び第2変速機は、前記第2の回転要素によって公転可能に支持され、前記第1の回転要素及び前記第3の回転要素と噛合する第4の回転要素をさらに有し、 前記電動機制御手段は、一方向又は他方向に回転している前記第4の回転要素の回転方向が反転しないように前記第1電動機と前記第2電動機とを制御することを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (9件):
B60L 15/20 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/365 ,  B60K 6/387 ,  B60K 6/44 ,  B60K 6/52 ,  B60K 6/54 ,  B60K 17/356
FI (8件):
B60L15/20 S ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/365 ,  B60K6/387 ,  B60K6/44 ,  B60K6/52 ,  B60K6/54 ,  B60K17/356 B
Fターム (33件):
3D043AB02 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA34 ,  3D043EE07 ,  3D043EE08 ,  3D043EE12 ,  3D043EF16 ,  3D043EF27 ,  3D202AA01 ,  3D202BB11 ,  3D202BB15 ,  3D202BB32 ,  3D202BB63 ,  3D202CC17 ,  3D202DD01 ,  3D202DD26 ,  3D202EE09 ,  3D202EE15 ,  3D202EE16 ,  3D202FF02 ,  3D202FF03 ,  3D202FF10 ,  3D202FF15 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA06 ,  5H125BE05 ,  5H125EE51 ,  5H125FF30
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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