特許
J-GLOBAL ID:200903093928106547
動力伝達システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-280089
公開番号(公開出願番号):特開2009-107425
出願日: 2007年10月29日
公開日(公表日): 2009年05月21日
要約:
【課題】負荷の駆動力が要求駆動力よりも低下するのを防止しながら動力伝達効率を向上させることができる動力伝達システムを提供する。【解決手段】電子制御装置42は、クラッチC1,C2を解放しブレーキB1を係合させた状態でモータジェネレータ22と駆動輪40の間で伝達される動力を制御するEV走行制御と、クラッチC2を解放しクラッチC1及びブレーキB1を係合させた状態でモータジェネレータ22と駆動輪40の間で伝達される動力を制御する動力補助制御と、ブレーキB1を解放しクラッチC1,C2を係合させた状態でモータジェネレータ22のトルクを制御することで変速機14と遊星歯車機構20に伝達される動力の配分を制御する動力配分制御とのいずれかを選択的に実行し、さらに、動力補助制御から動力配分制御への切り替えを、車両の要求駆動力がエンジン10のトルクで賄える値以下であるときに行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンからの動力を変速機により変速して負荷へ伝達することが可能な第1動力伝達部と、
エンジンからの動力を変速機に対し並列に設けられた伝達機構を介して負荷へ伝達することが可能な第2動力伝達部と、
発生するトルクの制御が可能な原動機と、
原動機のトルクを制御する制御装置と、
を有し、
伝達機構は、エンジンからのトルクが伝達可能な入力側回転要素と、原動機からのトルクが伝達可能な配分用回転要素と、入力側回転要素に伝達されたトルクと配分用回転要素に伝達されたトルクをそれらのトルク比が所定比となる状態で合成して負荷へ伝達することが可能な出力側回転要素と、を含み、且つ2自由度の回転自由度を有する機構であり、
第1動力伝達部は、エンジンと負荷の変速機を介した結合及びその解除を選択的に行うことが可能な第1断続機構を含み、
第2動力伝達部は、エンジンと入力側回転要素の結合及びその解除を選択的に行うことが可能な第2断続機構と、入力側回転要素の回転の拘束及びその解除を選択的に行うことが可能な回転拘束機構と、を含み、
制御装置は、
回転拘束機構により入力側回転要素の回転を拘束した状態で、原動機と負荷の間で伝達される動力を制御する原動機動力制御と、
第1断続機構によりエンジンと負荷を変速機を介して結合し且つ回転拘束機構により入力側回転要素の回転を拘束した状態で、原動機と負荷の間で伝達される動力を制御する動力補助制御と、
第1断続機構によりエンジンと負荷を変速機を介して結合し且つ第2断続機構によりエンジンと入力側回転要素を結合した状態で、原動機のトルクを制御することで、変速機に伝達される動力と伝達機構に伝達される動力の配分を制御する動力配分制御と、
のいずれかを選択的に実行し、
さらに、前記動力補助制御から前記動力配分制御への切り替えを、負荷の要求駆動力がエンジンのトルクで賄える値以下であるときに行う、動力伝達システム。
IPC (14件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60K 17/04
, B60W 10/08
, B60W 10/06
, B60K 6/48
, B60K 6/543
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, B60W 10/04
, B60W 10/02
, B60W 10/00
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (15件):
B60K6/20 350
, B60K17/04 G
, B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/48
, B60K6/543
, B60L11/14
, B60L15/20 J
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301D
, B60K41/28
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
Fターム (82件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AC03
, 3D039AC24
, 3D039AC34
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3D039AC74
, 3D039AC79
, 3D039AD02
, 3D041AA21
, 3D041AA32
, 3D041AA53
, 3D041AA59
, 3D041AB00
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC20
, 3D041AC22
, 3D041AC23
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE14
, 3D041AE31
, 3D041AE40
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA03
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093EA01
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
動力伝達システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-095776
出願人:株式会社豊田中央研究所
-
車両の駆動組立体
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-545722
出願人:ファンドールネズトランスミッシーベスローテンフェンノートチャップ
-
特に自動車用のトランスミッションシステム
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-546162
出願人:ヴァンドールンズトランスミッシービー.ブイ.
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