特許
J-GLOBAL ID:201403035336551866

ゲーム装置及びこれの制御方法並びにゲーム装置に適合するゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲葉 良幸 ,  田中 克郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-129158
公開番号(公開出願番号):特開2014-205058
出願日: 2014年06月24日
公開日(公表日): 2014年10月30日
要約:
【課題】本発明は、従来の演出操作の正確さを競うとともに、偶発的要素を取り入れた音楽演出ゲームを実現することを課題とする。【解決手段】本発明は、遊戯者がゲーム映像及び音楽に合わせてボタンを操作する音楽演出ゲームを実現するゲーム装置である。ゲーム装置は、所定の特殊演出効果をランダムに選択するとともにこれをゲーム中に発生させるタイミングを決定し、ゲームの進行において特殊演出効果を示すオブジェクトを含むゲーム画像を表示する。ゲーム装置は、遊戯者が適切なタイミングでボタンを操作したと判断すると、特殊演出効果の獲得に成功したとして、その特殊演出効果をゲームの内容に反映させる。特殊演出効果は、ゲームで使用される音声や仮想的なアイテムである。【選択図】図2
請求項(抜粋):
プロセッサ及びメモリを含むコンピュータ回路要素を備えるゲーム装置において、前記プロセッサの制御の下、実行されるゲームプログラムであって、 前記ゲームプログラムは、 遊戯者が操作部を操作すべきボタン及びタイミングを定義した第1の演出操作命令を含み、ゲーム画像及び楽曲を再生するためのプレイデータと、ゲーム上の演出効果を定義した複数の演出効果からなる演出効果データとを備え、 前記ゲームプログラムは、前記ゲーム装置に、 前記複数の演出効果の中から所定の演出効果を選択する演出効果選択機能と、 前記選択した所定の演出効果を定義した第2の演出操作命令を前記プレイデータに関連付け、前記プレイデータを確定させるプレイデータ確定機能と、 前記プレイデータに基づく前記ゲームの進行に伴って、前記第1の演出操作命令又は前記第2の演出操作命令のいずれかに基づくオブジェクトを含むゲーム画像を生成し、当該生成したゲーム画像を表示部に表示させるゲーム画像表示機能と、 前記プレイデータに基づく前記ゲームの進行中に、前記遊戯者による前記操作部の操作を受け付けて、前記第1の演出操作命令又は前記第2の演出操作命令のいずれかに基づいて、当該操作のタイミングが適切であるか否かを判定する操作判定機能と、 前記第2の演出操作命令に基づく前記オブジェクトに対して、前記受け付けた操作のタイミングが適切であると判定する場合に、前記第2の演出操作命令が定義する前記所定の演出効果を前記ゲームの内容に反映させるゲーム反映機能と、 を実現させる、ゲームプログラム。
IPC (5件):
A63F 13/814 ,  A63F 13/63 ,  A63F 13/53 ,  A63F 13/44 ,  A63F 13/69
FI (5件):
A63F13/814 ,  A63F13/63 ,  A63F13/53 ,  A63F13/44 ,  A63F13/69 510
Fターム (1件):
2C001AA16
引用特許:
審査官引用 (2件)

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