特許
J-GLOBAL ID:201403037765531949

空気入りタイヤ及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-240904
公開番号(公開出願番号):特開2014-091336
出願日: 2012年10月31日
公開日(公表日): 2014年05月19日
要約:
【課題】タイヤ重量の増加を抑制しつつ耐久性を向上させ、かつ、プライステアフォースを低減させうる空気入りタイヤ及びその製造方法を提供する。【解決手段】カーカス6は、内層部10、外層部11、一方側縁12及び他方側縁13を有するカーカスプライ6Aからなる。カーカスプライ6Aは、内層部10を他方側縁13から一方側縁12に向かってタイヤ周方向に対して傾斜してのび、かつ一方側縁12で折り返されて外層部11を他方側縁13に向かってタイヤ周方向に対して傾斜してのび、しかも他方側縁13で折り返されて内層部10に至る第1の螺旋移動を繰り返す第1カーカスコード群20、及び、該第1カーカスコード群とは逆向きの第2の螺旋運動を繰り返す第2カーカスコード群21を有する。【選択図】図3(a)
請求項(抜粋):
一対のビード部に夫々配されたビードコア間をトロイド状にのびるカーカスを具えた空気入りタイヤであって、 タイヤ回転軸を含むタイヤ子午線断面において、前記カーカスは、タイヤ内腔側で前記一対のビードコア間に跨る内層部と、該内層部のタイヤ外面側で前記一対のビードコア間に跨る外層部と、前記内層部と前記外層部とを一方側の前記ビードコアのタイヤ半径方向内側で連ねる一方側縁と、前記内層部と前記外層部とを他方側の前記ビードコアのタイヤ半径方向内側で連ねる他方側縁とを有するカーカスプライからなり、 前記カーカスプライは、タイヤ赤道に対して角度θで傾斜して配列された複数の第1カーカスコードからなる第1カーカスコード群と、タイヤ赤道に対して前記第1カーカスコード群とは逆向きかつ同じ角度θで傾斜して配列された複数の第2カーカスコードからなる第2カーカスコード群とを具え、 前記第1カーカスコード群は、前記内層部を前記他方側縁から前記一方側縁に向かってタイヤ周方向に対して傾斜してのび、かつ前記一方側縁で折り返されて前記外層部を前記他方側縁に向かってタイヤ周方向に対して傾斜してのび、しかも前記他方側縁で折り返されて前記内層部に至る第1の螺旋移動を繰り返すとともに、
IPC (4件):
B60C 9/06 ,  B60C 9/02 ,  B60C 9/00 ,  B29D 30/20
FI (5件):
B60C9/06 M ,  B60C9/02 A ,  B60C9/02 C ,  B60C9/00 A ,  B29D30/20
Fターム (6件):
4F212AH20 ,  4F212VA02 ,  4F212VA08 ,  4F212VD18 ,  4F212VK13 ,  4F212VK22
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-155096   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-333903   出願人:住友ゴム工業株式会社

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