特許
J-GLOBAL ID:201403037950627782
自動車安全運転能力測定システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
清原 義博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-048506
公開番号(公開出願番号):特開2014-174848
出願日: 2013年03月11日
公開日(公表日): 2014年09月22日
要約:
【課題】齢に関わらず運転者の安全運転能力を精度良く簡易な方法で測定することが可能であり、従来の装置に比べてより一層優れた交通事故抑制効果が期待できる自動車安全運転能力測定システムを提供すること。【解決手段】測定対象者が運転する車両の走行軌跡データを取得する走行軌跡データ取得手段と、前記車両のハンドル回転角を計測する計測手段と、前記ハンドル回転角を解析して操舵のぶれ評価値を算出する解析手段と、前記走行軌跡データに基づいて、車両の走行時間帯のうち方向転換時を含む特定時間帯を抽出する時間帯注出手段と、前記特定時間帯において、前記ぶれ評価値に基づいて測定対象者の安全運転能力を判定する判定手段と、を備えていることを特徴とする自動車安全運転能力測定システムである。【選択図】図1
請求項(抜粋):
測定対象者が運転する車両の走行軌跡データを取得する走行軌跡データ取得手段と、
前記車両のハンドル回転角を計測する計測手段と、
前記ハンドル回転角を解析して操舵のぶれ評価値を算出する解析手段と、
前記走行軌跡データに基づいて、車両の走行時間帯のうち方向転換時を含む特定時間帯を抽出する時間帯注出手段と、
前記特定時間帯において、前記ぶれ評価値に基づいて測定対象者の安全運転能力を判定する判定手段と、
を備えていることを特徴とする自動車安全運転能力測定システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (5件):
5H181AA01
, 5H181FF04
, 5H181FF10
, 5H181FF27
, 5H181MB02
引用特許:
前のページに戻る