特許
J-GLOBAL ID:201403040303832383
空気入りタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 憲司
, 冨田 和幸
, 山口 雄輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-256655
公開番号(公開出願番号):特開2014-104768
出願日: 2012年11月22日
公開日(公表日): 2014年06月09日
要約:
【課題】氷上性能を確保し、クラックの発生を抑制する空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド踏面1に、面積が100〜200mm2の、五角形以上の踏面形状を有する複数のブロック5を周方向に配列したブロック列を複数列設け、隣接するブロック列内のブロック同士がトレッド周方向に千鳥状に密集配置し、前記トレッド踏面に、少なくとも1本の周方向主溝2と、トレッド接地端TCEから前記周方向溝まで延びる幅方向溝3とを有し、前記複数のブロックは、少なくとも一部が前記幅方向溝によって区画される幅方向溝隣接ブロック5aを含み、前記幅方向溝隣接ブロックのうちの少なくとも一部は、トレッド幅方向内側から外側に前記幅方向溝に向かって延び、かつ、トレッド幅方向内側端が前記幅方向溝隣接ブロック端まで延び、トレッド幅方向外側端が前記幅方向溝隣接ブロック内で終端する、少なくとも1本の片閉じサイプ6bを有することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド踏面に、溝により区画され、それぞれの踏面の面積が100〜200mm2の範囲にあり、五角形以上の多角形状の踏面形状を有する複数のブロックをトレッド周方向に配列してなるブロック列を、トレッド幅方向に複数列設け、
前記ブロックを、隣接するブロック列内のブロック同士の位置関係がトレッド周方向に相互に異なる千鳥状に密集配置し、
前記トレッド踏面に、トレッド周方向に延びる少なくとも1本の周方向主溝と、トレッド接地端からトレッド幅方向内側に延びて、前記トレッド接地端と前記周方向溝とにより区画される領域まで延びる複数の幅方向溝と、を有し、
前記複数のブロックは、少なくとも一部が前記幅方向溝によって区画される複数の幅方向溝隣接ブロックを含み、
前記複数の幅方向溝隣接ブロックのうちの少なくとも一部は、トレッド幅方向内側から外側に前記幅方向溝に向かって延び、かつ、トレッド幅方向内側端が前記幅方向溝隣接ブロックの端部まで延び、トレッド幅方向外側端が前記幅方向溝隣接ブロック内で終端する、少なくとも1本の片閉じサイプを有することを特徴とする、空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/12
, B60C 11/11
, B60C 11/04
, B60C 11/13
FI (3件):
B60C11/12 C
, B60C11/11 C
, B60C11/04 H
引用特許:
審査官引用 (7件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-031429
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-240945
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-258080
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭62-251204
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-243979
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-058389
出願人:株式会社ブリヂストン
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補強されているタイヤトレッド
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-214209
出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
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