特許
J-GLOBAL ID:201403042864415709
エンジン制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-182552
公開番号(公開出願番号):特開2014-040784
出願日: 2012年08月21日
公開日(公表日): 2014年03月06日
要約:
【課題】燃料カット開始時のトルク段差によるショックを抑制しつつも、燃料カットの実施期間をより好適に確保することのできるエンジン制御装置を提供する。【解決手段】燃料カットの開始前のエンジントルクの低減制御であるF/C前遅角制御の実行中に、点火時期が失火限界に達した状態が規定時間継続したときには(S110:YES)、同制御の通常の完了条件の成立を待たずに前出しで燃料カットを開始させる(S107)ようにした。【選択図】図2
請求項(抜粋):
燃料カットの開始前にエンジントルクを目標トルクに達するまで低減させる同エンジントルクの低減制御を行うエンジン制御装置において、
前記エンジントルクの低減制御中に、点火時期が失火限界に達した状態が規定時間継続したときには、前記エンジントルクが前記目標トルクに達する時点よりも前の時点で燃料カットを開始する
ことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (15件):
3G301JA04
, 3G301KA26
, 3G301LA03
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301NC08
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PC09Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
前のページに戻る