特許
J-GLOBAL ID:201403049504888015

ゲームプログラムおよびゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 有古特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-215669
公開番号(公開出願番号):特開2014-068720
出願日: 2012年09月28日
公開日(公表日): 2014年04月21日
要約:
【課題】 プレイヤキャラクタの参加態様を多様化してゲーム性の多様化を図ることができるゲームプログラムおよびゲームシステムを提供する。【解決手段】 コンピュータを、第1プレイヤの操作する当該コンピュータとゲームに参加する第2プレイヤにより操作される第2コンピュータとの間で、ゲームを同期して進行させるべくデータの送受信を行う通信手段42として機能させ、通信手段42は、第1プレイヤおよび第1プレイヤが操作するプレイヤキャラクタとは異なる他のプレイヤキャラクタを操作する第2プレイヤのゲームの進行状況が、ともに所定のステージの開始前の所定期間にある場合に、第1プレイヤが操作する当該コンピュータと第2プレイヤが操作する第2コンピュータとの間でゲームを同期する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
コンピュータを、 複数のプレイヤが参加可能なゲームの仮想ゲーム空間を生成するとともに、少なくとも当該コンピュータを操作するプレイヤ(以下、第1プレイヤ)に対応するキャラクタを、当該第1プレイヤによる前記コンピュータへの操作入力に応じて前記仮想ゲーム空間にて行動させ、前記ゲームを進行させるゲーム制御手段、および 前記ゲームに参加する他のプレイヤ(以下、第2プレイヤ)により操作される他のコンピュータ(以下、第2コンピュータ)との間で、前記ゲームを同期して進行させるべくデータの送受信を行う通信手段、として機能させ、 前記ゲームは、複数のステージを有し、前記複数のステージを順に進めることによって前記ゲームが進行するように構成され、 前記通信手段は、前記第1プレイヤおよび前記第1プレイヤが操作するプレイヤキャラクタとは異なる他のプレイヤキャラクタを操作する前記第2プレイヤのゲームの進行状況が、ともに所定のステージ(以下、クロスオーバーステージ)の開始前の所定期間にある場合に、前記第1プレイヤが操作する当該コンピュータと前記第2プレイヤが操作する前記第2コンピュータとの間で前記ゲームを同期し、 前記ゲーム制御手段は、前記クロスオーバーステージでは、前記第1プレイヤに対応するキャラクタと前記第2プレイヤに対応するキャラクタとを同じ前記仮想ゲーム空間にて行動させ、 前記クロスオーバーステージは、前記複数のステージの少なくとも一のステージである、ゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/45 ,  A63F 13/30
FI (2件):
A63F13/00 210 ,  A63F13/00 160
Fターム (10件):
2C001BA06 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • エースコンバットX▲2▼ジョイントアサルト パーフェクトガイドブック, 20100922, 初版, P.036-037

前のページに戻る