特許
J-GLOBAL ID:201403058280234870
クランプ装置、及び車両用空気調和装置の配管連結構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
磯野 道造
, 多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-006616
公開番号(公開出願番号):特開2014-137117
出願日: 2013年01月17日
公開日(公表日): 2014年07月28日
要約:
【課題】車両用空気調和装置の配管同士を連結部材で連結する場合に、一方の配管側を押圧しても他方の配管を中心に連結部材が回転してしまうことがないようにする。【解決手段】配管2〜5は冷媒が流通する。クランプ装置31は、一端側に配管4の連結部11が挿し通されているクランプ部32が形成され、他端側に配管3が挿し通されているクランプ部33が形成されていて、配管2,3側と配管4,5側とを連結している。配管4の連結部11には凸部11bが形成されている。クランプ部32の内周面と凸部11bとは係り合って、連結部11を中心にクランプ部材31が回転することを防止する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一端側に設けられ第1の配管が挿し通される第1の挿通部と、
他端側に設けられ第2の配管が挿し通される第2の挿通部と、
を備え、
前記第1の挿通部の内周面は、前記第1の配管に形成されている凸部と係り合って当該第1の配管に対して当該第1の挿通部が回転するのを防止する形状である、
クランプ装置。
IPC (5件):
F16L 3/22
, F16L 3/223
, B60H 1/32
, F16B 2/10
, F16B 7/04
FI (5件):
F16L3/22 Z
, B60H1/32 613Z
, F16B2/10 C
, F16B2/10 E
, F16B7/04 301G
Fターム (28件):
3H023AA05
, 3H023AB01
, 3H023AC35
, 3H023AD18
, 3H023AD22
, 3H023AD54
, 3J022DA11
, 3J022DA14
, 3J022EA33
, 3J022EB14
, 3J022EC17
, 3J022EC22
, 3J022ED22
, 3J022ED26
, 3J022FA05
, 3J022FB03
, 3J022FB08
, 3J022FB12
, 3J022FB18
, 3J022GB23
, 3J022GB27
, 3J039AA05
, 3J039BB01
, 3J039FA01
, 3J039MA01
, 3L211BA52
, 3L211DA26
, 3L211DA95
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
配管用クランプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-358220
出願人:株式会社デンソー
-
配管支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-230052
出願人:スズキ株式会社
-
車両用空調装置の配管固定構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-091322
出願人:株式会社デンソー
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