特許
J-GLOBAL ID:201403058631128495
車両用バッテリケース
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
相原 史郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-231129
公開番号(公開出願番号):特開2014-075348
出願日: 2013年11月07日
公開日(公表日): 2014年04月24日
要約:
【課題】樹脂で構成されたトレイ部材とカバー部材とを固定する場合において、トレイ部材やカバー部材の樹脂変形を抑制できるとともにトレイ部材とカバー部材との固定を安定化させることのできる車両用バッテリケースを提供する。【解決手段】樹脂からなる保持部とトレイ側周縁部(32)とで構成されたトレイ部材(20)と、樹脂からなるカバー部とカバー側周縁部(33)とで構成されたカバー部材(22)と、トレイ側周縁部に接触して一端がトレイ側周縁部から径方向外側へ所定距離延びて設けられる金属製の第1狭持部材(24)と、カバー側周縁部に接触して一端がカバー側周縁部から径方向外側へ所定距離延びて設けられる金属製の第2狭持部材(26)とを備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両を駆動するバッテリを収納する車両用バッテリケースにおいて、
樹脂で構成されるとともに前記バッテリを保持する保持部と、該保持部から径方向外側に延設されるトレイ側周縁部とで構成されたトレイ部材と、
樹脂で構成されるとともに前記バッテリを覆うカバー部と、該カバー部から径方向外側に延設され前記トレイ側周縁部と重なり合うカバー側周縁部とから構成されたカバー部材と、
前記トレイ側周縁部に接触して配置され、一端が前記トレイ側周縁部から径方向外側へ所定距離延びて設けられる金属製の第1狭持部材と、
前記カバー側周縁部に接触して配置され、一端が前記カバー側周縁部から径方向外側へ所定距離延びて設けられる金属製の第2狭持部材と、
を備えたことを特徴とする車両用バッテリケース。
IPC (3件):
H01M 2/10
, B60L 11/18
, B60K 1/04
FI (3件):
H01M2/10 S
, B60L11/18 Z
, B60K1/04 Z
Fターム (26件):
3D235AA01
, 3D235BB19
, 3D235BB20
, 3D235BB22
, 3D235BB41
, 3D235CC15
, 3D235DD35
, 3D235EE63
, 3D235FF43
, 3D235HH03
, 3D235HH08
, 5H040AA03
, 5H040AA07
, 5H040AA14
, 5H040AA36
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040CC05
, 5H040CC13
, 5H040CC20
, 5H040NN03
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC22
, 5H125FF04
引用特許:
審査官引用 (5件)
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電気自動車用バッテリケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-254263
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
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電気自動車のバッテリ搭載フロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-258745
出願人:日産自動車株式会社
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バッテリユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-256821
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
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