特許
J-GLOBAL ID:201403061021419472

船舶

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 加藤 朝道 ,  内田 潔人 ,  青木 充
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-558442
公開番号(公開出願番号):特表2014-509569
出願日: 2012年03月15日
公開日(公表日): 2014年04月21日
要約:
【課題】船舶の電動機等の腐食及びメンテナンスコストを低減し、そのような船舶のエネルギ消費及び運転安全性を改善すること。【解決手段】船舶のとりわけスクリュウを駆動するための少なくとも1つの電動機と、少なくとも1つの冷却剤によって該少なくとも1つの電動機を冷却するための冷却装置を有する船舶において、前記冷却装置は、前記少なくとも1つの冷却剤を海水によって冷却するよう構成された熱交換装置を有することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
船舶のとりわけスクリュウ(150)を駆動するための少なくとも1つの電動機(8、108、109)と、少なくとも1つの冷却剤によって該少なくとも1つの電動機(8、108、109)を冷却するための冷却装置(1)を有する船舶において、 前記冷却装置(1)は、前記少なくとも1つの冷却剤を海水(16、17)によって冷却するよう構成された熱交換装置(2、3)を有すること を特徴とする船舶。
IPC (5件):
B63H 21/38 ,  B63H 21/17 ,  B63J 2/06 ,  B63J 99/00 ,  H02K 9/12
FI (5件):
B63H21/38 A ,  B63H21/17 ,  B63J2/06 ,  B63J5/00 A ,  H02K9/12
Fターム (12件):
5H609BB03 ,  5H609BB18 ,  5H609PP02 ,  5H609PP06 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ09 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR12 ,  5H609RR17 ,  5H609RR53 ,  5H609RR63 ,  5H609RR67
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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