特許
J-GLOBAL ID:201403062495013325

サーバー装置、及び、ゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-189225
公開番号(公開出願番号):特開2014-045821
出願日: 2012年08月29日
公開日(公表日): 2014年03月17日
要約:
【課題】キャラクター配置の画一化を抑制する。【解決手段】サーバー装置は、複数の単位エリアから構成されるキャラクター配置エリア61を含むゲーム画面を表示するプレイヤー端末にネットワークを介して接続されている。プレイヤー端末は、キャラクター配置エリア61に配置される複数のキャラクターを記憶する記憶部と、プレイヤー端末に表示されるゲーム画面にて対戦中に強調表示される特別エリアを、複数の単位エリアの中から選択する特別エリア選択部と、キャラクター配置エリア61に配置される複数のキャラクターの中からプレイヤーの操作に従って選択したキャラクターを、強調表示された特別エリアに配置させるキャラクター配置部と、特別エリアに配置されたキャラクターが攻撃を行なう攻撃処理と、特別エリア以外に配置されたキャラクターが攻撃を行なう攻撃処理とが異なるように制御する対戦処理部と、を備える。【選択図】図12
請求項(抜粋):
複数の単位エリアから構成されるキャラクター配置エリアを含むゲーム画面を表示するプレイヤー端末にネットワークを介して接続され、前記キャラクター配置エリアにおいて前記単位エリアに対応させて配置した複数のキャラクターを用いてプレイヤーが行なう対戦ゲームを実行するサーバー装置であって、 前記キャラクター配置エリアに配置される複数のキャラクターを記憶する記憶部と、 前記プレイヤー端末に表示されるゲーム画面にて対戦中に強調表示される特別エリアを、複数の前記単位エリアの中から選択する特別エリア選択部と、 前記キャラクター配置エリアに配置される複数のキャラクターの中からプレイヤーの操作に従って選択したキャラクターを、強調表示された前記特別エリアに配置させるキャラクター配置部と、 前記特別エリアに配置されたキャラクターが攻撃を行なう攻撃処理と、前記特別エリア以外に配置されたキャラクターが攻撃を行なう攻撃処理とが異なるように制御する対戦処理部と、 を備えたことを特徴とするサーバー装置。
IPC (4件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/537 ,  A63F 13/45 ,  A63F 13/80
FI (4件):
A63F13/00 270 ,  A63F13/00 248 ,  A63F13/00 210 ,  A63F13/00 324
Fターム (3件):
2C001AA17 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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