特許
J-GLOBAL ID:200903081918922763

キャラクタ配置方法、データ管理方法及びモデル形成方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 稲葉 良幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-314599
公開番号(公開出願番号):特開2003-117241
出願日: 2001年10月11日
公開日(公表日): 2003年04月22日
要約:
【要約】【課題】 サッカー選手を最適なポジションに配置する。【解決手段】 メモリ(41)には特性データ(42)として、選手キャラクタの基本ポジション、及び能力パラメータが記憶されている。選手キャラクタ/フォーメーション選択手段(31)はコントローラからの操作信号を取得して、選手キャラクタ及びフォーメーションの情報を取得する。選手キャラクタ配置手段(32)は特性データ(42)を参照して、サッカーフィールド上での選手キャラクタの最適なポジションを決定する。ゲーム実行手段(33)は決定されたポジションに基づいて、ゲームを実行する。
請求項(抜粋):
複数のキャラクタの各々がフィールド上でのポジションに応じた役割を担うゲームに登場する当該キャラクタのポジショニングを決定する方法であって、当該キャラクタのフィールド上での基本ポジション、及び能力を評価する能力パラメータに基づいてポジションを決定する、キャラクタ配置方法。
IPC (5件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/12 ,  G06T 3/40 ,  G06T 7/20
FI (6件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 P ,  A63F 13/12 C ,  G06T 3/40 A ,  G06T 7/20 B
Fターム (15件):
2C001AA03 ,  2C001AA04 ,  2C001AA17 ,  2C001CB00 ,  5B057AA20 ,  5B057CC04 ,  5B057CD06 ,  5B057CH01 ,  5B057CH11 ,  5L096BA20 ,  5L096EA03 ,  5L096FA05 ,  5L096FA67 ,  5L096FA69 ,  5L096HA04
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る