特許
J-GLOBAL ID:201403064103383807
ストッパ上のビードストッパ上のビードを有する多層金属ガスケット
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-505316
公開番号(公開出願番号):特表2014-515811
出願日: 2012年04月13日
公開日(公表日): 2014年07月03日
要約:
シリンダヘッド(22)とエンジンブロック(24)との間などの2つの嵌合部材同士の間に封止を確立するための多層金属ガスケット(28)。ガスケットアセンブリ(28)は、エンボス加工された第1の封止ビード(38)を有する第1の機能層(30)を含む。第1のストッパ層(52)が第1の封止ビードの凸状のエンボス加工部分に橋架し、溶接(54)またはクリンチングによって第1の機能層(30)に対して固定される。第2の機能層(44)が第1の機能層(30)と対にされ、第1のストッパ層(52)が第2の機能層と第1の機能層との間に挟まれた状態で、第2の機能層の第2の封止ビード(48)が第1の封止ビード(38)と整列し、かつそれぞれの凹状の窪みが互いに向かって開口するように、第1の機能層に対して逆さにされる。圧縮制限装置(50)が機能層(44)または代替的に距離層(364,464)上に保持され得る。アセンブリ(28)は、第1の封止ビード(38)に対して逆さにされ、かつ第1の封止ビードと直接に整列した第3の封止ビード(62)を有する第3の機能層(58)を含み得る。
請求項(抜粋):
2つの対向部材同士の間に封止を確立するための多層金属ガスケットであって、
全体的に均一の厚みを有し、互いに反対方向を向く第1の側および第2の側を有する第1の機能層を備え、前記第1の機能層は、少なくとも1つの内側開口部を含み、前記第1の機能層は、前記開口部を囲む弾性を有する第1の封止ビードを含み、前記第1の封止ビードは、前記第1の側に凸状の歪みおよび前記第2の側に相補的な凹状の窪みを形成する前記第1の機能層の一体化した起伏を含み、さらに、
前記第1の機能層と並んで配置された第2の機能層を備え、前記第2の機能層は、前記第1の機能層の前記内側開口部と全体的に整列した少なくとも1つの内側開口部を含み、前記第2の機能層は、前記開口部を囲む弾性を有する封止ビードを含み、前記第2の封止ビードは、凸状の歪みおよび相補的な凹状の窪みを形成する前記第2の機能層の一体化した起伏を含み、前記第2の封止ビードは、前記第1の封止ビードと全体的に整列し、前記第2の封止ビードの前記凹状の窪みが前記第1の封止ビードの前記凹状の窪みに向かって開口し、逆の場合も同じであるように、前記第1の封止ビードに対して逆さにされ、さらに、
前記ガスケットアセンブリが2つの対向部材同士の間に圧縮されたときに前記第1および第2の圧縮ビードが完全に平らになることを防止するための圧縮制限装置と、
前記第1の機能層と動作可能に関連付けられ、前記第1の機能層の前記第2の側に沿って配置された第1のストッパ層とを備え、前記第1のストッパ層は、前記第1の封止ビードの下に直接に横たわり、前記第1の封止ビードの前記凹状の窪みに橋架する、多層金属ガスケット。
IPC (3件):
F16J 15/06
, F16J 15/08
, F02F 11/00
FI (3件):
F16J15/06 F
, F16J15/08 P
, F02F11/00 L
Fターム (12件):
3J040AA01
, 3J040AA12
, 3J040BA04
, 3J040EA04
, 3J040EA18
, 3J040EA29
, 3J040EA30
, 3J040EA43
, 3J040FA01
, 3J040HA05
, 3J040HA08
, 3J040HA17
引用特許:
審査官引用 (4件)
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メタルガスケット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-275806
出願人:日本ラインツ株式会社
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特開昭64-077740
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シリンダヘッドガスケット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-076171
出願人:トヨタ自動車株式会社, 日本ガスケット株式会社
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金属ガスケット
公報種別:公表公報
出願番号:特願2007-500941
出願人:フェデラル-モーグルコーポレイション
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