特許
J-GLOBAL ID:201403065292814461
大型シリンダの中へのシリンダ潤滑油の投入するためのシステム及び方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
青木 篤
, 島田 哲郎
, 三橋 真二
, 大橋 康史
, 伊藤 健太郎
, 前島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-247434
公開番号(公開出願番号):特開2014-114808
出願日: 2013年11月29日
公開日(公表日): 2014年06月26日
要約:
【課題】潤滑システム及び潤滑油を投入する方法を改良する。【解決手段】大型のディーゼルエンジンシリンダ内へのシリンダ潤滑油のための投入システム及び方法であって、ポンプステーション又はアキュムレータによって構成され得る潤滑油供給源と、潤滑油供給源からの供給ラインと、連結されたシリンダにシリンダ潤滑油を注入するための入口、開閉バルブ部、及び1つ以上のノズル口を有し、供給ラインと接続され、エンジン又は複数のエンジンのシリンダ数に対応するいくつかのインジェクタと、各開閉バルブ部を制御する制御部とを含む、投入システム及び方法。さらに、投入システムに使用されるインジェクタ。供給ライン内の流量及び粘度に依存する短所を克服するために、該システムは、投入システムが各インジェクタ毎に、及び/又は各シリンダ毎に流量測定部を含み、流量測定部が閉路調整で使用される制御部と接続されることが特徴である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
大型のディーゼルエンジンシリンダ、例えばマリンエンジン内へのシリンダ潤滑油のための投入システムであって、
ポンプステーション又はアキュムレータによって構成され得る潤滑油供給源と、
潤滑油供給源からの供給ラインと、
連結されたシリンダにシリンダ潤滑油を注入するための、入口、開閉バルブ部、及び1つ以上のノズル口を有し、かつ供給ラインに接続された、エンジン又は複数のエンジンのシリンダ数に対応するいくつかのインジェクタと、
各開閉バルブ部を制御する制御部とを含む、投入システムにおいて、
前記投入システムは、各インジェクタ毎に、及び/又は各シリンダ毎に流量測定部を含み、前記流量測定部が、閉路調整で使用される制御部と接続され、複数の信号ケーブルが、前記エンジンからの基準信号に応じてシリンダごとに1つ以上のインジェクタのタイミング及び投入量を制御するように、ロード/インデックス信号を前記制御部に直接的に搬送するように前記制御部に接続されており、各々のインジェクタが1ユニットとして作られ、前記開閉バルブ部は、潤滑油の投入のためにインジェクタ内に内蔵された電気機械的なバルブであり、電気機械的な開閉バルブがばね付勢のバルブステムを含むことを特徴とする投入システム。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (17件):
3G313AA07
, 3G313AB11
, 3G313BB14
, 3G313BB25
, 3G313BB31
, 3G313BB35
, 3G313BC04
, 3G313BD47
, 3G313CA01
, 3G313CA06
, 3G313EA02
, 3G313EA03
, 3G313EA06
, 3G313EA14
, 3G313FA01
, 3G313FA02
, 3G313FA10
引用特許:
審査官引用 (8件)
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シリンダ注油装置を備えた内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-108158
出願人:三菱重工業株式会社
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特開平2-223619
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特開昭57-088212
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