特許
J-GLOBAL ID:201403066354427482

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-251505
公開番号(公開出願番号):特開2014-097765
出願日: 2012年11月15日
公開日(公表日): 2014年05月29日
要約:
【課題】ウェット性能を維持しつつ陸部の偏摩耗の発生を抑制しうる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】ショルダー横溝10は、ショルダー主溝3からタイヤ周方向の一方側に傾斜して少なくともトレッド接地端Teまでのびる。各ショルダー横溝10の一対の溝縁は、一方側の溝縁と、他方側の溝縁とを含む。ショルダー横溝10の溝中心線と直角な断面において、ショルダー横溝10は、一方側の溝縁12からタイヤ半径方向内方にのびる一方側の溝壁面14と、他方側の溝縁13からタイヤ半径方向内方にのびる他方側の溝壁面15とを含む。ショルダー横溝10は、一方側の溝縁12を通りトレッド踏面と直角なトレッド法線7に対する一方側の溝壁面14の傾斜角度βは、他方側の溝縁13を通りトレッド踏面2sと直角なトレッド法線7に対する他方側の溝壁面15の傾斜角度αよりも大きい部分を含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、最もトレッド接地端側をタイヤ周方向に連続してのびる一対のショルダー主溝と、該ショルダー主溝のタイヤ軸方向外側に配された一対のショルダー陸部とを具えた空気入りタイヤであって、 前記ショルダー陸部には、複数本のショルダー横溝が設けられ、 前記ショルダー横溝は、前記ショルダー主溝からタイヤ周方向の一方側に傾斜して少なくとも前記トレッド接地端までのび、 前記各ショルダー横溝の一対の溝縁は、前記一方側の溝縁と、他方側の溝縁とを含み、 前記ショルダー横溝の溝中心線と直角な断面において、前記ショルダー横溝は、前記一方側の溝縁からタイヤ半径方向内方にのびる一方側の溝壁面と、前記他方側の溝縁からタイヤ半径方向内方にのびる他方側の溝壁面とを含み、 しかも、前記ショルダー横溝は、前記断面において、前記一方側の溝縁を通りトレッド踏面と直角なトレッド法線に対する前記一方側の溝壁面の傾斜角度βは、前記他方側の溝縁を通りトレッド踏面と直角なトレッド法線に対する前記他方側の溝壁面の傾斜角度αよりも大きい部分を含むことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/12
FI (3件):
B60C11/11 E ,  B60C11/04 H ,  B60C11/12 B
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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