特許
J-GLOBAL ID:201403066355696088

ゲーム提供装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 村越 智史 ,  尾畑 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-192498
公開番号(公開出願番号):特開2014-046033
出願日: 2012年08月31日
公開日(公表日): 2014年03月17日
要約:
【課題】 複数の領域を用いたゲームにおいてより対戦的なゲーム要素を実現する。【解決手段】 トップ画面70aのゲームフィールド表示部74に表示されている領域のうち、既に他チームのプレイヤによってキャラクタが配置されている領域(例えば、領域74a)を選択して、使用PP選択部76の下段「おしくら」に対応したプレイヤポイントを選択すると、既に配置されているキャラクタを配置したプレイヤがこのキャラクタを配置する際に選択したプレイヤポイントと、新たにキャラクタを配置するプレイヤにより選択されたプレイヤポイントとを比較し、プレイヤポイントが大きいプレイヤのキャラクタを領域に配置するキャラクタとして決定する。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
ゲームを提供するゲーム提供装置であって、 ゲームで用いる複数のゲーム媒体に関する情報を記憶する媒体情報記憶手段と、 前記ゲーム媒体を配置するための複数の領域に関する情報を記憶する領域情報記憶手段と、 第1のプレイヤと第2のプレイヤとを含む複数のプレイヤ各々からの要求に応答して、前記媒体情報記憶手段に記憶されている複数のゲーム媒体の中から当該プレイヤが使用可能なゲーム媒体を決定する媒体決定手段と、 前記領域情報記憶手段に記憶されている複数の領域の中から前記決定されたゲーム媒体を配置する領域の選択を前記複数のプレイヤ各々から受け付ける領域選択受付手段と、 前記第1のプレイヤにより選択された領域がいずれのゲーム媒体も配置されていない領域である場合には当該領域に前記媒体決定手段により決定された当該第1のプレイヤが使用可能なゲーム媒体を配置し、前記第1のプレイヤにより選択された領域が前記第2のプレイヤによりゲーム媒体が配置されている競合領域である場合には、当該第1のプレイヤによるゲーム媒体の配置に対応する第1のパラメータと当該第2のプレイヤによるゲーム媒体の配置に対応する第2のパラメータとの比較に基づく配置処理を行う媒体配置手段と、 前記ゲーム媒体の前記領域への配置に応じて当該領域に対応するポイントを当該ゲーム媒体を配置したプレイヤに付与するポイント付与手段と、 前記複数のプレイヤ各々に付与されたポイントに基づいてゲームの結果を判定する結果判定手段と、 を備えるゲーム提供装置。
IPC (2件):
A63F 13/822 ,  A63F 13/80
FI (2件):
A63F13/00 356 ,  A63F13/00 322
Fターム (3件):
2C001AA17 ,  2C001BB01 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • カルドセプトDS 公式ガイド [カード&タクティクス], 20081016, 初版, p.15-38

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