特許
J-GLOBAL ID:201403067195590306
ベルト式無段変速機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
有我 軍一郎
, 有我 栄一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-268417
公開番号(公開出願番号):特開2014-114856
出願日: 2012年12月07日
公開日(公表日): 2014年06月26日
要約:
【課題】燃費の向上を図ることができるベルト式無段変速機の制御装置を提供する。【解決手段】ヒルスタートアシスト制御を実行可能な車両に搭載されたCVTの制御装置であって、車両が登坂路で発進する際に、セカンダリプーリおよびプライマリプーリの推力比として平坦路で発進する際の駆動時の推力比よりも高い被駆動時の推力比を選択する推力比上昇制御を実行するECUを備え、ECUは、登坂路での発進時であってもヒルスタートアシスト制御が実行される場合には、推力比上昇制御の実行を禁止する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
登坂路での発進時に車両停止状態を維持するためのヒルスタートアシスト制御を実行可能な車両に搭載され、プライマリプーリと、セカンダリプーリと、前記プライマリプーリおよび前記セカンダリプーリに巻き掛けられた伝動ベルトとを備えたベルト式無段変速機の制御装置であって、
前記車両が登坂路で発進する際に、前記セカンダリプーリの推力と前記プライマリプーリの推力との比を表す推力比を平坦路で発進する際の推力比よりも高くする推力比上昇制御を実行する制御手段を備え、
前記制御手段は、前記登坂路での発進時であっても前記ヒルスタートアシスト制御が実行される場合には、前記推力比上昇制御の実行を禁止することを特徴とするベルト式無段変速機の制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/02
, F16H 59/54
, F16H 61/662
, B60T 7/12
FI (5件):
F16H61/02
, F16H59/54
, F16H61/662
, B60T7/12 A
, B60T7/12 E
Fターム (25件):
3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA12
, 3D246GB15
, 3D246GC07
, 3D246GC11
, 3D246HA02A
, 3D246HA25A
, 3D246HA86A
, 3D246HA94A
, 3D246HB08A
, 3J552MA07
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA12
, 3J552PA42
, 3J552PA59
, 3J552RB17
, 3J552RB22
, 3J552SA36
, 3J552TB02
, 3J552TB03
, 3J552TB13
, 3J552UA05
, 3J552VB16W
引用特許:
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