特許
J-GLOBAL ID:200903090833608295

車両のニュートラル制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-210172
公開番号(公開出願番号):特開2004-052875
出願日: 2002年07月18日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】断続装置を接続してニュートラル制御を終了する際に、ブレーキ装置を適切なタイミングで解除できるようにする。【解決手段】停車時に前進用クラッチ(断続装置)が所定のスリップ状態(t4 〜t5 )となるように、その前進用クラッチの油圧指令値pc1をフィードバック制御する(停車時ニュートラル制御)とともに、ヒルスタート制御でブレーキを作動させて登坂路での車両の後退を防止する装置において、前進用クラッチを接続してニュートラル制御を終了する際に、タービン回転速度NTの変化から前進用クラッチの係合開始(時間t5 )を判断し、その係合開始から所定時間tdelhsが経過した後に、ヒルスタート制御を終了してブレーキ力を低下させる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
動力伝達を接続、遮断するとともに、摩擦係合させられることにより動力を伝達する断続装置と、 停車時に前記断続装置の係合荷重を低下させて略ニュートラル状態とする停車時ニュートラル手段と、 該停車時ニュートラル手段によるニュートラル制御時にブレーキ装置を作動させて坂路での車両のずり下がりを防止するずり下がり防止手段と、 を有する車両のニュートラル制御装置において、 前記停車時ニュートラル手段によるニュートラル制御を終了して前記断続装置を係合させる際に、該断続装置の係合状態を検出する係合状態検出手段と、 該係合状態検出手段によって検出された前記断続装置の係合状態に基づいて、該断続装置の係合完了に同期して前記ブレーキ装置の作動が解除されるように前記ずり下がり防止手段の制御を終了させるずり下がり防止終了手段と、 を有することを特徴とする車両のニュートラル制御装置。
IPC (1件):
F16H61/20
FI (1件):
F16H61/20
Fターム (20件):
3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552MA26 ,  3J552PA47 ,  3J552PA48 ,  3J552RB02 ,  3J552RB22 ,  3J552SA07 ,  3J552SA57 ,  3J552SB04 ,  3J552TA01 ,  3J552VA48Z ,  3J552VA62Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VB20Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VD01Z ,  3J552VD11Z ,  3J552VE04W
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る