特許
J-GLOBAL ID:201403067224578515
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
栗原 浩之
, 村中 克年
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-143324
公開番号(公開出願番号):特開2014-005805
出願日: 2012年06月26日
公開日(公表日): 2014年01月16日
要約:
【課題】 排気ガスの浄化性能を低下させることなく、コストを抑制する。【解決手段】 SCR触媒24の下流側の排気管14の排気ガスを水貯留タンク29の水に接触させ、NOxの浄化の際に排出されたアンモニアを吸収・中和させて無害化し、戻り通路から排気通路に戻すことで、高価な貴金属を使用したアンモニア酸化触媒を用いることなく、アンモニアを無害化する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられ、前記排気通路内の排気に添加剤を供給する添加剤供給手段と、
前記添加剤供給手段の下流側の排気通路に設けられ、添加剤が供給された前記排気からNOxを浄化するNOx浄化触媒と、
水が貯留される水貯留タンクと、
前記NOx浄化触媒の下流側の前記排気通路の排気ガスを前記水貯留タンクの前記水に接触させる導入通路と、
前記水貯留タンクの前記水に接触した前記排気ガスを前記排気通路に戻す戻り通路とを備えた
ことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (21件):
3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB04
, 3G091AB13
, 3G091AB15
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091CA13
, 3G091CA17
, 3G091EA14
, 3G091EA33
, 3G091HA10
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA37
, 3G091HB00
, 3G091HB05
, 3G091HB06
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-190449
出願人:マツダ株式会社
-
アンモニア除害装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-056069
出願人:石川島プラント建設株式会社
-
排気ガスの処理方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-315227
出願人:有限会社高島商事, 株式会社コルム電子関西
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審査官引用 (7件)
-
エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-190449
出願人:マツダ株式会社
-
アンモニア除害装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-056069
出願人:石川島プラント建設株式会社
-
排気ガスの処理方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-315227
出願人:有限会社高島商事, 株式会社コルム電子関西
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