特許
J-GLOBAL ID:201403067393943621
運転支援装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-152773
公開番号(公開出願番号):特開2014-016727
出願日: 2012年07月06日
公開日(公表日): 2014年01月30日
要約:
【課題】運転者の運転特性に合う適切な運転支援を実行できる運転支援装置を提供する。【解決手段】運転支援装置10は、自車両と移動体の衝突を回避するための運転支援を実行する運転支援装置であって、自車両の予測進路と移動体の予測進路とが交差する交差地点に自車両が到達するまでの第1時間TTC1と、交差地点に移動体が到達するまでの第2時間TTC2とを予測する到達時間予測部21と、第1時間TTC1と第2時間TTC2の相対関係に基づいて報知支援を開始するために、自車両の運転者の運転特性を表す減速開始線Sの推定結果に基づく報知支援領域A1を設定する報知支援実行部29とを備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
自車両と移動体の衝突を回避するための運転支援を実行する運転支援装置であって、
前記自車両の予測進路と前記移動体の予測進路とが交差する交差地点に前記自車両が到達するまでの第1時間と、前記交差地点に前記移動体が到達するまでの第2時間とを予測する到達時間予測部と、
前記第1時間と前記第2時間の相対関係に基づいて報知支援を開始するために、前記自車両の運転者の運転特性を表す減速開始時点の推定結果に基づく報知支援開始時点を設定する報知支援実行部と、
を備える運転支援装置。
IPC (4件):
G08G 1/16
, B60W 30/095
, B60W 50/14
, B60W 30/09
FI (4件):
G08G1/16 C
, B60W30/08 195
, B60W50/08 240
, B60W30/08 190
Fターム (35件):
3D241BA32
, 3D241BA33
, 3D241BA51
, 3D241BA57
, 3D241BA59
, 3D241BA60
, 3D241BC01
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD11
, 3D241CD12
, 3D241CD20
, 3D241DA13Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB06Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DC01Z
, 3D241DC03Z
, 5H181AA01
, 5H181BB13
, 5H181BB15
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF10
, 5H181FF11
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181LL04
, 5H181LL07
, 5H181LL08
, 5H181LL09
, 5H181LL15
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-133444
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-281744
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
運転支援車載装置及び路車間通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-167165
出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (6件)
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-133444
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-281744
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
運転支援車載装置及び路車間通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-167165
出願人:株式会社デンソー
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