特許
J-GLOBAL ID:201403068532582937
ハイブリッド車の動力伝達装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-249451
公開番号(公開出願番号):特開2014-097688
出願日: 2012年11月13日
公開日(公表日): 2014年05月29日
要約:
【課題】変速時のトルク遮断にも対応が可能であり、電動発電機のみの走行時に効率良く走行が行え、搭載性に優れたハイブリッド車の動力伝達装置を提供する。【解決手段】動力源として内燃機関11及び電動発電機2を有し、入力軸3と第1出力軸4間及び入力軸3と第2出力軸5間のギヤ対で構成される変速段のための変速ギヤ(31、32、44、45、52)と、入力軸3と相対回転可能で電動発電機ギヤ221と常時噛合し同期回転する2つ以上の入力軸共用ギヤ33、34と、第1出力軸4と相対回転可能で入力軸共用ギヤ33,34と常時噛合する2つ以上の第1出力軸共用ギヤ42、43と、入力軸3、第1出力軸4又は第2出力軸5と相対回転する各ギヤを各軸と同期回転可能に接続する接続手段(35、46、47、53)と、を有することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関及び電動発電機と、
同期回転する電動発電機軸を備え、前記電動発電機の出力又は前記電動発電機への入力のために回転する電動発電機軸と、
前記内燃機関の出力及び前記電動発電機の出力が入力される入力軸と、
前記入力軸に並列に配置される第1出力軸及び第2出力軸と、
を有し、
前記入力軸に、前記入力軸と同期回転する変速のための1以上の入力軸変速ギヤと、前記入力軸と相対回転可能で前記電動発電機ギヤと常時噛合し同期回転する2つ以上の入力軸共用ギヤと、前記入力軸と同期回転し前記入力軸共用ギヤと同期回転可能に接続する入力軸接続手段と、が配置され、
前記第1出力軸に、前記第1出力軸と同期回転し駆動輪へと動力を伝達する最終ギヤに常時噛合する第1出力軸出力ギヤと、前記第1出力軸と相対回転可能で前記入力軸変速ギヤに常時噛合する変速のための1以上の第1出力軸変速ギヤと、前記第1出力軸と相対回転可能で前記入力軸共用ギヤと常時噛合する2つ以上の第1出力軸共用ギヤと、前記第1出力軸変速ギヤ及び前記第1出力軸共用ギヤに同期回転可能に接続し前記第1出力軸と同期回転する第1接続手段と、が配置され、
前記第2出力軸に、前記第2出力軸と同期回転し前記最終ギヤに常時噛合する第2出力軸出力ギヤと、前記第2出力軸と相対回転可能で前記入力軸変速ギヤに常時噛合する変速のための1以上の第2出力軸変速ギヤと、前記第2出力軸変速ギヤと同期回転可能に接続し前記第2出力軸と同期回転する第2接続手段と、が配置されることを特徴とするハイブリッド車の動力伝達装置。
IPC (10件):
B60K 6/36
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60W 10/02
, B60K 6/387
, B60K 6/00
, F16H 3/093
, F16H 3/72
FI (9件):
B60K6/36
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60K6/20 350
, B60K6/20 360
, B60K6/387
, B60K6/00
, F16H3/093
, F16H3/72 A
Fターム (31件):
3D202AA08
, 3D202BB32
, 3D202BB37
, 3D202BB64
, 3D202BB65
, 3D202EE13
, 3D202EE16
, 3D202EE23
, 3D202FF08
, 3D202FF13
, 3D235AA01
, 3D235BB17
, 3D235BB26
, 3D235CC12
, 3D235CC32
, 3D235GB03
, 3D235GB06
, 3D235HH33
, 3J028EA08
, 3J028EA27
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB04
, 3J028FB05
, 3J028FB13
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC67
, 3J028GA03
引用特許:
審査官引用 (2件)
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ハイブリッド車の走行駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-064290
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特許第8960033号
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