特許
J-GLOBAL ID:201403070526059119

電池用配線モジュール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人暁合同特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-159419
公開番号(公開出願番号):特開2014-022175
出願日: 2012年07月18日
公開日(公表日): 2014年02月03日
要約:
【課題】単電池の状態を検出するための端子の接続作業を簡易なものとする。【解決手段】正極及び負極の電極端子を有する単電池を複数個並べてなる単電池群10に取り付けられる電池用配線モジュール20は、単電池の状態を検出するための端子37を有するコネクタ30と、コネクタ30を保持する保持部26を有する樹脂プロテクタ23と、を備える。端子37の一端部には電線41が接続されるとともに、端子37の他端部には単電池と接続可能な接続部40が形成されている。コネクタ30は、保持部26において、単電池に接続されていない非接続位置から、端子37の接続部40と単電池とを電気的に接続するとともに単電池に対して係止される接続位置に移動可能に保持されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
正極及び負極の電極端子を有する単電池を複数個並べてなる単電池群に取り付けられる電池用配線モジュールであって、 前記単電池の状態を検出するための端子を有するコネクタと、前記コネクタを保持する保持部を有する樹脂プロテクタと、を備え、 前記端子の一端部には電線が接続されるとともに、前記端子の他端部には前記単電池と接続可能な接続部が形成され、 前記コネクタは、前記保持部において、前記単電池に接続されていない非接続位置から、前記端子の接続部と前記単電池とを電気的に接続するとともに前記単電池に対して係止される接続位置に移動可能に保持されている電池用配線モジュール。
IPC (1件):
H01M 2/20
FI (1件):
H01M2/20 Z
Fターム (12件):
5H043AA13 ,  5H043AA17 ,  5H043AA20 ,  5H043BA11 ,  5H043CA05 ,  5H043CA21 ,  5H043FA01 ,  5H043FA02 ,  5H043FA40 ,  5H043HA06F ,  5H043JA28F ,  5H043KA22F
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-209076   出願人:矢崎総業株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 電池接続アセンブリ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-131834   出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
  • 電源装置のカバー構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-211215   出願人:矢崎総業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (2件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-209076   出願人:矢崎総業株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 電池接続アセンブリ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-131834   出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社

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