特許
J-GLOBAL ID:201403073216103575

船舶

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-004947
公開番号(公開出願番号):特開2014-136466
出願日: 2013年01月15日
公開日(公表日): 2014年07月28日
要約:
【課題】停止しているエンジンの燃料噴射装置内のコモンレールの圧力が水流からの回転動力によって上昇することを事前に防止する船舶を提供する。【解決手段】複数のエンジンが操船制御装置30によって制御される船舶であって、複数のエンジンには、単数又は複数の推進用プロペラが連動連結され、複数のエンジンのうち一以上のエンジンが停止している状態において船舶の対水速度が所定速度以上の場合、停止しているエンジンの出力軸が水流から推進用プロペラに加わる動力によって回転される可能性があると操船制御装置30が判断する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数のエンジンが操船制御装置によって制御される船舶であって、 複数のエンジンには、単数又は複数の推進用プロペラが連動連結され、 複数のエンジンのうち一以上のエンジンを停止している状態において、船舶に対する水流の速度が所定速度以上の場合、停止しているエンジンの出力軸が水流から推進用プロペラに加わる動力によって回転される可能性があると操船制御装置が判断する船舶。
IPC (11件):
B63H 21/21 ,  B63H 23/30 ,  B63H 21/14 ,  B63H 21/22 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 25/04 ,  F02M 37/00 ,  F02M 59/36 ,  F02M 55/02 ,  F02M 55/00
FI (12件):
B63H21/21 ,  B63H23/30 ,  B63H21/14 ,  B63H21/22 Z ,  F02D29/02 A ,  F02D29/00 G ,  F02D25/04 Z ,  F02M37/00 A ,  F02M37/00 311J ,  F02M59/36 ,  F02M55/02 350E ,  F02M55/00 D
Fターム (26件):
3G066AA16 ,  3G066BA28 ,  3G066CA04U ,  3G066CB07U ,  3G066CB15 ,  3G066CB16 ,  3G066CE22 ,  3G092AA20 ,  3G092AC10 ,  3G092BB01 ,  3G092DF08 ,  3G092EA28 ,  3G092FA33 ,  3G092FB07 ,  3G092GA10 ,  3G092HF08Z ,  3G092HF21Z ,  3G093AA19 ,  3G093BA04 ,  3G093CA09 ,  3G093CB15 ,  3G093DA02 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA05 ,  3G093EB01
引用特許:
審査官引用 (1件)

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