特許
J-GLOBAL ID:201003080950317620

船舶用推進システムおよび船舶

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 稲岡 耕作 ,  川崎 実夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-066645
公開番号(公開出願番号):特開2010-255848
出願日: 2010年03月23日
公開日(公表日): 2010年11月11日
要約:
【課題】複数の推進機の電源を一括投入/遮断できるとともに、停止中の原動機の連れ回りを抑制または防止できる船舶用推進システムを提供する。【解決手段】複数の船外機を一括してオン/オフするための単一のキースイッチ81が備えられている。複数の船外機にそれぞれ対応する複数の船外機ECU30が設けられている。各船外機ECU30は、対応する船外機のエンジンに連れ回りが発生しているか否かを判定する。各船外機ECU30は、対応する船外機のエンジンに連れ回りが発生していると判定したときには、当該船外機のシフト位置をレバー位置に関係なく強制的に中立位置に制御する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
原動機および前記原動機によって回転されるプロペラを含む複数の推進機と、 前記複数の推進機の電源を一括してオン/オフするための共通電源スイッチと、 前記共通電源スイッチがオンされたときに、前記各推進機の電源を一括してオン状態にさせ、前記共通電源スイッチがオフされたときに、前記推進機の電源を一括してオフ状態にさせる電源制御手段と、 前記各推進機の異常状態を検出する異常状態検出手段と、 前記異常状態検出手段によっていずれかの推進機の異常状態が検出された場合に、異常状態が検出された推進機の原動機とプロペラとの間の動力の伝達を遮断する動力伝達遮断手段とを含む、船舶用推進システム。
IPC (7件):
F16D 48/02 ,  B63H 21/21 ,  B63H 21/22 ,  B63H 20/00 ,  B63H 23/12 ,  B63H 23/30 ,  F02D 29/02
FI (8件):
F16D25/14 640X ,  B63H21/21 ,  B63H21/22 Z ,  B63H21/26 N ,  B63H23/12 ,  B63H23/30 ,  F16D25/14 640Q ,  F02D29/02 A
Fターム (18件):
3G093AA19 ,  3G093BA00 ,  3G093BA12 ,  3G093CA05 ,  3G093CB14 ,  3G093DB05 ,  3G093DB23 ,  3G093EA05 ,  3G093EA12 ,  3G093EB01 ,  3G093EC01 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  3J057GA51 ,  3J057GA61 ,  3J057GE01 ,  3J057HH07 ,  3J057JJ01
引用特許:
審査官引用 (3件)

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