特許
J-GLOBAL ID:201403075777051364
車両搭載用電池ケース
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-009975
公開番号(公開出願番号):特開2014-143042
出願日: 2013年01月23日
公開日(公表日): 2014年08月07日
要約:
【課題】車両搭載用電池ケースにつき十分なシールド効果を実現すると共に軽量化を図ることを目的とする。【解決手段】電池12は、接地導体としてのボデー14に固定されている。電池12の底面はボデー14に接しており、上面および側面は、絶縁体で形成された電池筐体16で覆われている。さらに、電池筐体16の外側は、第1薄膜導体18で覆われている。第1薄膜導体18および電池筐体16の各固定領域26と、ボデー14とはボルト28によって接合され、ボデー14に第1薄膜導体18が電気的に接続される。第1薄膜導体18の外側は、第1薄膜導体18から離れて位置する第2薄膜導体22で覆われている。第2薄膜導体22の外側は、絶縁体で形成された筐体24で覆われている。第2薄膜導体22および筐体24の各固定領域26と、ボデー14とはボルト28によって接合され、ボデー14に第2薄膜導体22が電気的に接続される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両搭載用電池ケースであって、
車両搭載用の電池を覆う複数層の薄膜導体を備え、
各薄膜導体は、
車両の接地導体に電気的に接続されていることを特徴とする車両搭載用電池ケース。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (9件):
5H040AA35
, 5H040AA40
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040CC28
, 5H040CC38
, 5H040GG27
, 5H040LL10
引用特許:
審査官引用 (3件)
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電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-162831
出願人:日産自動車株式会社
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バッテリーケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-101680
出願人:羽立化工株式会社
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バッテリボックスユニットのアース構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-020543
出願人:いすゞ自動車株式会社
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