特許
J-GLOBAL ID:201403075828024189

エネルギー吸収部材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 伴 俊光 ,  細田 浩一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-099121
公開番号(公開出願番号):特開2014-218179
出願日: 2013年05月09日
公開日(公表日): 2014年11月20日
要約:
【課題】高いエネルギー吸収性能を有する繊維強化樹脂製の補強部材を用いて、曲げ荷重等が加わる場合にも部材全体として優れたエネルギー吸収性能を発現できるようにしたエネルギー吸収部材を提供する。【解決手段】金属製のアウターパネル2と金属製のインナーパネル3とで形成される中空領域4に、繊維強化樹脂製の補強部材5を配置した自動車用構造部材であって、補強部材5は中空閉断面形状を有しており、かつ、少なくともインナーパネル3と接合固定されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
金属製のアウターパネルと金属製のインナーパネルとで形成される中空領域に、繊維強化樹脂製の補強部材を配置した自動車用構造部材であって、前記補強部材は中空閉断面形状を有しており、かつ、少なくとも前記インナーパネルと接合固定されていることを特徴とするエネルギー吸収部材。
IPC (3件):
B62D 25/04 ,  B60R 19/04 ,  B60R 19/18
FI (4件):
B62D25/04 A ,  B62D25/04 B ,  B60R19/04 M ,  B60R19/18 A
Fターム (9件):
3D203AA02 ,  3D203BB54 ,  3D203BB55 ,  3D203CA08 ,  3D203CA22 ,  3D203CA40 ,  3D203CA57 ,  3D203CB39 ,  3D203DA22
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車体の補強構造及びその形成方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-204917   出願人:マツダ株式会社
  • 車両骨格構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-316841   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 衝撃吸収部材
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-015549   出願人:本田技研工業株式会社

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