特許
J-GLOBAL ID:201403077274145135
車両の走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-237311
公開番号(公開出願番号):特開2014-084083
出願日: 2012年10月26日
公開日(公表日): 2014年05月12日
要約:
【課題】エンジンブレーキ走行よりもエンジンブレーキ力を低下させた状態で走行する惰性走行が可能な車両において、バッテリーの劣化を抑制しつつ燃費を一層向上させる。【解決手段】電動式パワーステアリングシステム26の作動による電力消費を考慮して、バッテリー24の充電が可能か否かに基づいてフリーラン惰性走行およびニュートラル惰性走行の実行を開始する操舵角Xの上限に差が設けられているため、それ等の惰性走行を一定の操舵角領域で一律に実行する場合に比較して、電動式パワーステアリングシステム26の作動による電力消費に拘らず、バッテリー24の劣化を抑制しつつ惰性走行を実行する操舵角Xの領域を拡げて燃費を向上させることができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンの回転により発電するオルタネータと、該オルタネータによリ発電された電力を蓄電するバッテリーと、運転者によって操作されるステアリングと、該運転者のステアリング操作を前記バッテリーの電力を用いてアシストする電動式パワーステアリングシステムと、を備えており、
前記エンジンと車輪とが連結されて該エンジンの被駆動回転によりエンジンブレーキを効かせて走行するエンジンブレーキ走行が可能なエンジン連結走行、および該エンジンブレーキ走行よりもエンジンブレーキ力を低下させた状態で走行する惰性走行が可能で、該惰性走行を開始する条件として前記ステアリングの操舵角が含まれている車両の走行制御装置において、
前記惰性走行として、前記エンジンを回転停止させて走行する第1の惰性走行、および前記エンジンを回転させたまま走行する第2の惰性走行を何れも実行するとともに、
前記第1の惰性走行は、前記操舵角が予め定められた上限値以下であることを条件として実行が開始されるが、前記第2の惰性走行は、該操舵角が該上限値より大きい場合でも実行が開始される
ことを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/02
, B60W 10/04
, F02D 29/00
, B60W 10/06
, F02D 13/06
, B60W 30/18
, F16H 61/02
FI (7件):
B60W10/00 102
, F02D29/00 H
, B60W10/06
, B60W10/02
, F02D13/06 C
, B60W30/18
, F16H61/02
Fターム (76件):
3D241AA22
, 3D241AA23
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC02
, 3D241AC06
, 3D241AC15
, 3D241AC20
, 3D241AD02
, 3D241AD10
, 3D241AD41
, 3D241AD47
, 3D241AD51
, 3D241AE02
, 3D241AE08
, 3D241AE11
, 3D241AE14
, 3D241AF09
, 3D241BA46
, 3D241BB07
, 3D241BB21
, 3D241BC01
, 3D241CB02
, 3D241CB03
, 3D241CC02
, 3D241CC13
, 3D241CD03
, 3D241CD05
, 3D241CD07
, 3D241CD12
, 3D241DA03Z
, 3D241DA13Z
, 3D241DA39B
, 3D241DA39Z
, 3D241DA52B
, 3D241DA52Z
, 3D241DA69B
, 3D241DA69Z
, 3G092AA02
, 3G092AA14
, 3G092AC02
, 3G092BB10
, 3G092CA03
, 3G092CB02
, 3G092CB05
, 3G092DA11
, 3G092EA10
, 3G092EA14
, 3G092FA24
, 3G092GB05
, 3G092HF21Z
, 3G092HG02Z
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA05
, 3G093EA08
, 3G093EB01
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA59
, 3J552RB12
, 3J552RB18
, 3J552SB04
, 3J552SB06
, 3J552UA07
, 3J552UA10
, 3J552VC06W
, 3J552VD05Z
, 3J552VD14W
引用特許:
出願人引用 (3件)
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運転評価提供装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-026115
出願人:トヨタ自動車株式会社
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クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-029955
出願人:日野自動車株式会社
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特開昭55-136624
審査官引用 (3件)
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運転評価提供装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-026115
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-029955
出願人:日野自動車株式会社
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特開昭55-136624
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