特許
J-GLOBAL ID:201403081333876499
リモートサポートサーバ、ユーザ端末、リモートサポートシステム、リモートサポート方法、及びリモートサポートシステム用プログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小木 智彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-194615
公開番号(公開出願番号):特開2014-052676
出願日: 2012年09月04日
公開日(公表日): 2014年03月20日
要約:
【課題】リモートサポート業を営む業者でないユーザが相互にリモートサポートを行うにあたって、リモートサポートを行う主体、客体等の設定をサーバで管理する。【解決手段】リモートサポートサーバ200は、ユーザ端末10とユーザ端末150について、一方がリモートサポートを行い、他方がリモートサポートを受けることを特定する。また、ユーザ端末10は、ユーザ端末150からの指示に応じて、ユーザ端末10が接続されているローカルエリアネットワークに接続されている電化製品50を検出し、検出された電化製品50の機種関連情報を決定する。そして、ユーザ端末10は、決定された機種関連情報によって、ユーザ端末150から電化製品50に対する設定操作や、電化製品50の機器状況の閲覧を可能にすることで、電化製品50の障害を解決することが可能となる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
公衆回線網を介して通信可能に接続された他のユーザ端末からリモートサポートを受け、または、他のユーザ端末に対してリモートサポートを行うユーザ端末について、二以上のユーザ端末を管理するリモートサポートサーバであって、
前記ユーザ端末からリモートサポートの開始要求を受け付ける開始要求受付手段と、
前記開始要求受付手段によって開始要求を受け付けたリモートサポートについて、当該リモートサポートに係る二以上の前記ユーザ端末のうち、リモートサポートを受けるユーザ端末と、オペレータ端末としてリモートサポートを行うユーザ端末とを特定する主客体特定手段と、
を備えるリモートサポートサーバ。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F17/60 172
, G06F17/60 332
引用特許:
前のページに戻る