特許
J-GLOBAL ID:201403081411440856
電源システムおよびそれを搭載した車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-022193
公開番号(公開出願番号):特開2014-155298
出願日: 2013年02月07日
公開日(公表日): 2014年08月25日
要約:
【課題】複数の蓄電装置を備える電源システムにおいて、システムの過電圧を適切に防止する。【解決手段】 駆動装置105に電力を供給する電源システム110は、第1の蓄電装置B1と、第1の蓄電装置の電圧を昇圧して駆動装置に供給するコンバータ120と、駆動装置に接続された第2の蓄電装置B2と、ECU300とを備える。ECUは、第1の蓄電装置から駆動装置へ供給する電力が目標要求電力となるように制御する電力制御モードと、駆動装置に印加する電圧が目標電圧となるように制御する電圧制御モードとを用いてコンバータを制御する。ECUは、コンバータが電力制御モードで動作している間に、駆動装置における異常状態を検出した場合には、制御モードを電力制御モードから電圧制御モードに切換えてコンバータを制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動装置に電力を供給する電源システムであって、
第1の蓄電装置と、
前記第1の蓄電装置の電圧を昇圧して前記駆動装置に供給するように構成された電圧変換装置と、
前記駆動装置に対して前記電圧変換装置と並列に接続され、前記駆動装置に電力を供給することが可能に構成された第2の蓄電装置と、
前記第1の蓄電装置から前記駆動装置へ供給される電力が目標要求電力となるように制御する電力制御モード、および前記駆動装置に印加される電圧が目標電圧となるように制御する電圧制御モードのいずれかを用いて前記電圧変換装置を制御するように構成された制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記電圧変換装置が前記電力制御モードで動作している間に、前記駆動装置の異常状態を検出した場合には、制御モードを前記電力制御モードから前記電圧制御モードに切換える、電源システム。
IPC (6件):
H02M 3/155
, H02J 1/00
, H02M 7/48
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, B60L 9/18
FI (9件):
H02M3/155 H
, H02J1/00 306B
, H02J1/00 306G
, H02M7/48 M
, H02M3/155 C
, H02M7/48 T
, B60L3/00 J
, B60L11/18 A
, B60L9/18 J
Fターム (52件):
5G065BA01
, 5G065DA01
, 5G065DA07
, 5G065DA08
, 5G065EA01
, 5G065GA09
, 5G065HA01
, 5G065HA09
, 5G065LA01
, 5G065LA03
, 5G065MA02
, 5G065NA01
, 5G065NA03
, 5G065NA04
, 5G065NA06
, 5H007AA17
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB05
, 5H007CC12
, 5H007DA04
, 5H007DA06
, 5H007DB13
, 5H007DC02
, 5H007DC05
, 5H007EA02
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BB05
, 5H125BB07
, 5H125EE06
, 5H125EE13
, 5H125EE16
, 5H730AA20
, 5H730AS08
, 5H730AS13
, 5H730BB13
, 5H730BB14
, 5H730BB57
, 5H730DD03
, 5H730EE57
, 5H730EE59
, 5H730FD01
, 5H730FD11
, 5H730FD41
, 5H730FF09
, 5H730FG05
, 5H730FG24
, 5H730XX03
, 5H730XX12
, 5H730XX23
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-060828
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
DC/DCコンバータの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-328773
出願人:日産自動車株式会社
-
画像形成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-255906
出願人:ブラザー工業株式会社
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