特許
J-GLOBAL ID:201403084051079307

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 安富国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-096446
公開番号(公開出願番号):特開2014-218096
出願日: 2013年05月01日
公開日(公表日): 2014年11月20日
要約:
【課題】軽量化しつつ導電性を確保でき、良好な低燃費性、操縦安定性を有する空気入りタイヤを提供する。【解決手段】サイドウォールが、最もカーカス7に近い内層サイドウォール4、タイヤ外表面を構成する外層サイドウォール2を含む2層以上のゴムで積層され、前記カーカス7が、コード被覆用ゴム組成物で被覆され、前記サイドウォール、内層サイドウォール4の厚みが3.0mm以下、0.2〜1.0mmであり、内層サイドウォール用ゴム組成物の体積固有抵抗が5.0×107Ω・cm以下で、内層サイドウォール用ゴム組成物、外層サイドウォール用ゴム組成物及びカーカスコード被覆用ゴム組成物の複素弾性率、E*(1)、E*(2)及びE*(3)が次式を満たす。1.15≦E*(1)/E*(2)≦3.00・・・(式1)、1.00≦E*(1)/E*(3)≦2.50・・・(式2)【選択図】図1
請求項(抜粋):
サイドウォール、カーカスを有する空気入りタイヤであって、 前記サイドウォールが、最もカーカスに近い内層サイドウォール(1)、タイヤ外表面を構成する外層サイドウォール(2)を含む2層以上のゴムで積層されてなり、 前記内層サイドウォール(1)は、内層サイドウォール(1)用ゴム組成物からなり、 前記外層サイドウォール(2)は、外層サイドウォール(2)用ゴム組成物からなり、 前記カーカスが、カーカスコードをカーカスコード被覆(3)用ゴム組成物で被覆されてなり、 前記サイドウォールの厚みが3.0mm以下、内層サイドウォール(1)の厚みが0.2〜1.0mmであり、 前記内層サイドウォール(1)用ゴム組成物の体積固有抵抗が5.0×107Ω・cm以下であり、 前記内層サイドウォール(1)用ゴム組成物の複素弾性率E*(1)と前記外層サイドウォール(2)用ゴム組成物の複素弾性率E*(2)及び前記カーカスコード被覆(3)用ゴム組成物の複素弾性率E*(3)と前記内層サイドウォール(1)用ゴム組成物の複素弾性率E*(1)が下記(式1)、(式2)を満たす空気入りタイヤ。 1.15 ≦ E*(1)/E*(2) ≦3.00 ・・・(式1) 1.00 ≦ E*(1)/E*(3) ≦2.50 ・・・(式2)
IPC (4件):
B60C 19/08 ,  B60C 1/00 ,  B60C 13/00 ,  B60C 9/04
FI (4件):
B60C19/08 ,  B60C1/00 B ,  B60C13/00 E ,  B60C9/04 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る